続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

えびすさんVS大黒さん

2014-01-22 14:19:18 | 福井県
日曜日、
福井県敦賀市に400年以上前から伝承されていると言う「敦賀西町の綱引き」に行って来ました

夷子と大黒の2つのチームに分かれて綱を引きます。
夷子が勝てばその年は、豊漁。大黒が勝てば豊作になるということ


早すぎたぁ
紅白幕とかかっているのが綱引きの綱

細くて短い通りの側溝の蓋は、、、




鯛と小槌


時間まで近くを散策


晴明神社


ふ~ん、そうなんだ。
午前中には、「晴明朝市」が開かれて、野菜やら魚が並んでいたそうな。
次回だね

時間が来て。。。
人も集まってきて。。。
雪も降ってきて


夷子さんと大黒さんのおなりぃ~




この後、綱が落とされ、一斉に人が群がり、綱が引かれました
怖くて近寄れませんでしたぁ


大黒さんの勝利
今年は豊作だね



わらと破魔矢
綱引きの綱のわらを持ち帰ると幸運がくる?と、言われたのでしっかりお持ち帰り

豊作、豊漁
皆にっとても、実り多い年になりますように




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうママ)
2014-01-24 23:21:29
はじめて知った。。今年の運を綱でひくんだね。
衣装も面白いねえ。こういう昔からのお祭りは大切に継承していってほしいですわ。
ひかなかったの?負けずに群がって引いてみてえええ。結構楽しいかもよ。それにしても寒そうです・・・{結晶}
返信する
Unknown (きゅうママヘ)
2014-01-26 15:03:25
ちょっと出遅れたら、ダルマが入る隙間が無かった{だるま}{汗}
せっかくの魅力的なお祭り、もっと大々的にしたら良いのに、と外からの来た人間は思うんだけど、、、
難しいのかなぁ?{考えるひよこ}
返信する

コメントを投稿