続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

パリ・ルーブル美術館

2012-09-25 05:21:46 | 旅行・パリ
2日目。ルーブル美術館へ


ルーブルは、並ぶと聞いていたので、、、
朝1番に目指します


ホテル近く、アイアンワークがおしゃれ~なメトロの駅から地下鉄に乗ります



1度乗り換えて、
パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅
長い名前だぁ


フランスにもいましたっ
路上パフォーマー、ワンコと一緒



地下鉄の駅から続くショッピングセンター
奥に見えてきたよぉ~

出ましたぁ


逆ピラミッド
映画「ダヴィンチ・コード」に出てましたねぇ
また、見直したい映画が増えたぞ



まずは、セキュリティーチェック
既に、並んでます


そして、ピラミッドの下
ここにチケット売り場


ピラミッドの入り口から入館する人は、この螺旋階段か、階段中央にあるオープンエレベーターで降りてきます



チケットを買って、頂いた日本語マップを握りしめて、まず向かったのは、、、


ほらほら、見えてきたぁ~
期待が高まります



サモトラケのニケ




そして、
人だかりの向こうに





両隣に警護、2重の柵、ガラスの向こうに、モナリサさんです
昔々、日本にいらした時にお会いしているはずなのですが、、、

色がとってもきれい
本人?は、写真で見るより美人さんでした




その美人さんに釘づけの人たち




モナリザの正面には、
ルーブル最大の絵画作品
ヴェロネーゼ「カナの婚宴」


ダヴィンチの作品は、モナリザだけではありません


モナリザの部屋に続くイタリアの絵画が並ぶ廊下には




聖アンナと聖母子




岩窟の聖母
これと同じ構図の作品がロンドンのナショナル・ギャラリーにもあります。
どちらが、先に描かれたのか?
どちらがキリストでどちらがヨハネか?
いろいろと話題のある作品です

もちろん他にも、、、いっぱい
さすがルーブル

と言うわけで、まだまだ続きます



お気づきのように、ルーブルは、写真OK
でも、写生をしている人も見かけましたよ
おじさ~ん、絵になってるよぉ

・・・つづく





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうママ)
2012-09-27 22:00:09
オルセーとルーブル・・・これだけですごい時間かかりますわ{スマイル}オルセーは改築したんだよね?
ゆっくり見たくても広すぎるよねぇ~。そうなんだよ、ルーブルは写生もOKだから学生とかが有名な絵の前で座ってたりするよね。以前行ったときはモナリザの前のガードはなかった、オープンだったよ。
やっぱりいいなあ~~~パリは街並みがすごく素敵。また行きたいなあ~何を食べて何をゲットしてきたの??気になるなあ~~みせてね{スマイル}
返信する
Unknown (きゅうママへ)
2012-09-27 22:44:28
美術館だけで終わってしまったんだよぉ~{汗}
エッフェル{エッフェル塔}も凱旋門もオペラ座もマルシェもお買いもの{買物}もベルサイユ{バラ}も次回?次回はあるのかしら?
返信する

コメントを投稿