トヨタのアバロンです。ケンタッキー州の工場で作られて車の統計的にはアメリカ車の区分にはいります。
非常に広くて、軽やかに走る車です。笑えるのが、運転席に座って、ドア側の隙間が広く前後に手を触れるくらいのスペースがあります。
後席も大の大人が3人ゆうに座れます。かなり助手席を下げても十分な後席の広さは保たれています。
実家はこの車を二台続けて乗っています。ボンネットも視界に入るので大柄な割に運転は楽です。
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初代(1994年-2000年)MCX10
トヨタ・アバロン(初代) MCX10型 | |
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前期型
後期型
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乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
エンジン | 1MZ-FE型V型6気筒DOHC3000cc |
変速機 | 4速AT |
駆動方式 | FF |
サスペンション | ストラット式 |
全長 | 4845mm |
全幅 | 1785mm |
全高 | 1435mm |
ホイールベース | 2720mm |
車両重量 | 1490kg |
-自動車のスペック表- |
1994年に北米「Toyota」ブランドの最上級車として誕生した。北米市場をメインに考えられていたこともあり、同時期に販売されていた初代LSに匹敵する2050mmもの室内長をもつなど、大型の設計がなされている。これらの設計はその後の2代目や3代目(ともに後述)にも受け継がれ、カムリなどと共にトヨタのFFラージセダンの一翼を担っている。
- 同年、当時日本製乗用車の輸入が禁止されていた韓国で「アメリカ車」として試験的に販売。
3000ccの1MZ-FE型エンジンを最初に搭載したのは、この初代アバロンである。 その後、後継の2代目アバロン(日本名:プロナード)をはじめ、日本国内でも多くのトヨタ車が同型のエンジンを搭載し、販売された。搭載された車種は「1MZ-FE型エンジン」を参照。