Aruのよもやまつれづれ日記

東京の西の端、高尾の生活
料理、出来事、車等々、取り留めないですがお付き合いの程よろしくお願いします。

パーキングアシスト カメラ機能拡張BOX BSG17 しばらく使ってみての感想

2021年05月29日 | 

取り付けてから数週間経ちますが、当初の感想はこちら

パーキングアシスト カメラ機能拡張BOXですが、、、、うーむ、、、

映像変化から演算するので最初は直線状態

動き始めると表示される

時に予測軌跡が出ない

いい値段しますが微妙

結局ミラーを使ったり映像をみたりで駐車してます。

いやー、今となっては1カメラで俯瞰映像を作れるデータシステムの製品の方がよかったかもと内心後悔中です。

しばらく使ってみて慣れてきたというのもありますが、信頼度はまずまずかなと、

確かに予測軌跡が出ないこともあるのですが、ちゃんと表示されるときにはかなり正確です。

あと上から俯瞰したような画像に切り替える機能がありますが、映る距離がかなり短いので

壁までビタ付けしたいような時には便利そうです。

 

そして、これは結構よいなと思う点の追加ですが、

よくあるバックカメラの広角に強いカメラは画像の歪が大きい。

それに対して、カメラ指定で組み合わせるこの製品は歪が良く補正されています。

安い中華カメラとBSG17の画像を比べてみるとと良く分かります。

<中華カメラ>

<BSG17>

ということで満足度は少しずつアップ中です。

<製品HP>

カメラ機能拡張BOX|カメラシステム|オプション|デンソーテンのカーナビ ECLIPSE (denso-ten.com)

<製品紹介ビデオ>

  

 

 

コメント

BMW E34 パーキング信号の取り出し

2021年05月09日 | 

さて、富士通テン(今はデンソーテン)からパーキングアシストカメラ拡張BOXなる製品が出ています。

純正ナビでしか出ない車が進む予測軌跡を単体で表示可能、障害物があると警告もしてくれる。

そもそもナビが存在しなかったE34ですので、これは欲しいかも。。。ということで設置のためにパーキング信号を取り出します。

必要なのは

・常時電源

・アクセサリー電源

・リバース信号

・パーキング信号

・アース

E34でパーキング信号の記事がネットに見当たらなかったので取り出し方を記事にします。

パーキング信号はサイドブレーキのハンド ブレーキ チェックスイッチから取り出します。

ハンドブレーキチェックスイッチへのアクセスはサイドブレーキ上のセンターコンソールの取り外しから

画像左上に見える小物入れ部分のメクラ蓋の下にあるネジと、画像下に見える2本のネジを外すと

コンソールが取り外せます。

後ろ手前側の蓋は下側を先に手前に引くと取れます。(爪は上側)

コンソールを取り外すとサイドブレーキにはゴムカバーがついています。

鍋蓋状のネジを回すとゴムカバーが取り外せます。

ゴムカバーは、サイドブレーキの前方でタイラップ固定されているのでめくりあげておきます。

(写真は既にパーキング信号取り出しの結線が済んでます)

こちらがハンドブレーキチェックスイッチ

つながっているケーブルは茶/青

接触不良防止に電気接点復活材(ワコーズ接点復活材ドライ 洗浄タイプ)を塗っておきます。

この接点復活材はかなり優秀です。職場でSurfaceのキーボードが認識しないというのがこれを塗るとサクッと完治します。

潤滑タイプとドライタイプとありますがドライタイプがオススメです。

ちなみに中古PCを買った際にジャンク品との記載があり、電源スイッチが入りにくいというのを買ったのですが

無水アルコールで洗浄した後で、この接点復活材を使用したところ完治しました。

蛇足ですが、あちこちにあるボディーアースに半年に一度くらい接点復活材を吹いてます。

信号取り出しの結線をして元に戻します。

戻す際にはエアコンダクトがリア向けの吹き出しにつながるように

ばらしたのでゴミ掃除とKUREのラバープロテクタントをプラやゴムのパーツに吹きかけて磨いておきました。

このラーバープロテクタント、大量に買ってプラやゴム部分にガンガン吹いて磨いてます。

去年からダブルサンルーフが動かなくなっていたのですが、ゴム部分にこれを吹いたところ動作しました!

シールとサンルーフが汚れやらで固着していた?

開いた後は念入りに汚れを掃除してシーリングのゴムにはラバープロテクタントをたっぷり吹きました。

既に30年近く経過した車ですのでプラスチックは相当劣化しています。

これで少しでも劣化が減速できると嬉しいかな。

ということで、KUREのラバープロテクタントワコーズ接点復活材ドライ 洗浄タイプはオススメします。

 

P.S.

パーキングアシスト カメラ機能拡張BOXですが、、、、うーむ、、、

映像変化から演算するので最初は直線状態

動き始めると表示される

時に予測軌跡が出ない

いい値段しますが微妙

結局ミラーを使ったり映像をみたりで駐車してます。

それと最初の初期設定がかなり癖があります。

白線がある場所で設定しないとダメなのですが、グレーっぽく見えるようなアスファルトだとNG

幅が狭めの駐車場もNG

何度やってもカメラの初期設定ができず数か所、駐車場をめぐりました。

いやー、今となっては1カメラで俯瞰映像を作れるデータシステムの製品の方がよかったかもと内心後悔中です。

コメント

自家製味噌を仕込む 2021年の味噌作り

2021年05月09日 | 料理

暑くなる前に味噌の仕込みです。

今年も例年の量を仕込みます。

洗った大豆を一晩浸します。豆は4キロ

以前は無農薬大豆とかを使用していましたが、値が張るので最近は業務スーパーさんで購入のホクレンさんの大豆を使用。

20Lの寸胴鍋で95度程度で沸騰しないように煮ます。

沸騰前状態でキープしますと最初に灰汁が出る程度で後は放置可能です。

よく判っていなかった頃は沸騰させて灰汁と数時間戦ってましたが、

なんと無意味な作業だったことか。。。(涙)

あまり混ぜませんが茹でている途中そこが焦げないように桧製の60センチのデカしゃもじを用意。

さて、煮あがったら(耳たぶくらいの柔らかさ加減で潰れるようになったら)

ざるに上げて人肌に冷まします。

並行して麹を準備、バラバラにして塩が均等になるように混ぜ込みます。

今年も例年通り、麦麹米麹のハーフ&ハーフ

豆が冷めたらひたすら豆を磨り潰します。

磨り潰しは量が量なので機械で、ミナト電機工業さんのHMM-5で磨り潰します。

大豆の煮汁も適宜追加して適当な柔らかさにキープし大豆と麹を混ぜこみます。

今年は家族に手伝ってもらったので進みが早い早い

種味噌を追加して味噌団子(空気を抜くために味噌を玉状にする)を樽へ、、、

と言いたいところですが、我が家はプラの密封容器へ詰めます。

表面にはカビ防止のために塩を振ってラップします。

ちなみにビニル袋は漬物用のビニル袋。

後は夏場の暑さを超えて待つだけ。

秋から冬には完成です。

コメント

ラーメンエース 限定メニュー 野菜がうまいピリ辛マーボー

2021年01月22日 | ラーメン

さて、エースさんの限定メニューの定番、ピリ辛マーボーが始まりました。

角度が悪かった?

マーボー餡の量が少なめに見えますが、、、、野菜を少な目だと映えないのが残念。。。

お味の方はしっかりピリ辛でとても美味しい。

相変わらずのフワトロ豚が嬉しいです。

マーボー券を×2という方法がありますが、前回試したところちょいと塩味が増しすぎたように思えました。

やはり店主オススメのデフォがよさそうです。

今回のメニューはラーメンだけでなく、つけ麺、汁なしとも組み合わせられますので、

それぞれで試さないとですかね。

またお伺いします。

 

コメント

麺屋 睡蓮 牛骨鶏豚白湯担々麺 

2021年01月22日 | ラーメン

久々に睡蓮さんへ

非常に素材にこだわっているお店で、もちろん無化調。

店主さんは社会貢献のキャンペーンをよくやられてまして、医療従事者向けチャリティーや

いじめ撲滅キャンペーン(「いじめを絶対にしない」の約束で高校生以下は一杯無料)も、

店主の人柄や関心事がうかがえ応援したいお店です。

 

さて、では表題の担々麵です。

刻み玉ねぎが乗っているあたりは八王子ラーメンアイデンティティでしょうか?

(ふつうの玉ねぎではなく、紫玉ねぎというところもコダワリを感じます)

しかしきれいな盛り付けです。

ネギの下には担々麵必須のひき肉。

お味の方はゴマペーストが濃厚、トッピングの辛さもバランスが良いです。

食べ進めながらスープもいただきますので、結局最後は完食。

血圧には悪そうですが、美味しいスープが勿体なくて飲み干しちゃいます。

いやー、美味しかった。また伺います!

コメント