Aruのよもやまつれづれ日記

東京の西の端、高尾の生活
料理、出来事、車等々、取り留めないですがお付き合いの程よろしくお願いします。

昭和な風景

2020年10月25日 | その他

国分寺に行った際に見かけた風景

コメント

麺屋 ちとせ

2020年10月21日 | ラーメン

麺屋ちとせさんへ初訪


曙橋から徒歩5分程、住宅街に忽然と現れるラーメン屋。

店頭には案内がいろいろ書かれ近隣への配慮、お客様への配慮が感じられます。

訪問したのはまだ気温が30度台のころで店頭には貸日傘が置かれていました。

お客さんには女性一人客も多いのが印象的。

食券を先に購入するとのことで購入して列に連結です。

訪問したのは夏本番の時期でかなり暑かった。。。。

店内はカウンターとテーブル席。

カウンターは左右の席との間にアクリルパーテーションが設置。

 

注文したのは担々麵(880円)で麺大盛(110円)の990円です。

いやー、しかし丁寧な盛り付け。

評価が高いだけのことはあり、とても美味しい。

スープも絶品なので麺とスープを交互にいただくので順調に消化。

スープは清湯系でさらさらタイプ。

麺は自家製面だそうで、細目ながらサラサラスープも持ち上げて美味しい。

最後はスープもすべていただきました。

むー、なかなか、、、、

塩や醤油もあって左上は塩なので、塩押しなのかも。。。

(女性は塩率が高かったです)

次回は塩をためしてみようかしら。。。

ごちそうさまでした。

 

コメント

えびそば一幻

2020年10月12日 | ラーメン

札幌の有名ラーメン店のえびそば一幻さんへ初訪です。

札幌には2店舗、東京には7年前に出店し新宿と八重洲、地方では博多に。

海外も香港と台湾にも出店しています。半数が海外というのは珍しいかも。

 

22時過ぎの訪問ですが、待ちあり。

注文は「えびみそ」の「あじわい」の「太麺」で「大盛」と「餃子」。

麺は細麺と太麺があり、お店の方からは太麺を奨められました。

注文は豚骨スープの割合を増した「あじわい」が多いようでした。

 

ほどなくして着丼です。

うーむ、エビっぽい色合い、いいですねぇ、、、

餃子はさすがにえび味ではありませんでした。

二郎系に慣れている身としては細麺に見えてしまいますが、極太麺だそうです(汗)。

お味の方はエビの香りが良い塩梅でとても美味しい。

みそラーメンはやたらとニンニクを効かせたお店が多いですが、控えめで好ましいです。

今回は豚骨スープ多めの「あじわい」でしたが、「そのまま」も次回は試してみたい。

ごちそうさまでした。

コメント

麺創研 紅 紅らーめん+バラ肉ダブル

2020年10月05日 | ラーメン

こちらも過去の振り返り記事、9月上旬に国分寺にある『麺創研 紅』さんへ初訪

早上がりする機会があったので午後に訪問しました。

到着時は並びなし、店内も空席あり、女性客も居るのには意外。

注文したのは紅らーめん+バラ肉ダブルです。

着席後に学生の団体さん、そうだよね、学生さんにはガッツリ系は嬉しいよね。

店員さんの半数は宅配用のパッケージを黙々と作成。

そんなこともあってか、多少待ってからの着丼。

肉好きとしては増してよかった、ナイスルッキングです!

スープの方は確かに赤い。

食べ進めてようやくデフォの紅ラーメン風のビジュアルに

麺は評判のランダム幅広麺

この日はとても暑くて汗ダラでしたが、辛さで更に汗がでますが味も濃いめでワシワシ食べ進められます。

いやー、美味い!大変満足です。

更に辛い鬼辛を次回は試したみたいところです。

ちなみにこちらのラーメンはニンニクが結構インしてますので、人と会う予定が会う前にいただくのはNGでしょうね。

ごちそうさまでした!

 

コメント

冷やし柚子胡椒 @ラーメンエース 2020年8月の限定メニュー

2020年09月30日 | ラーメン

アップデートできなかった過去の出来事を今更アップ

今回は8月19日にエースさんへ訪問した件になります。

告知があったのは7末

ということで冷やし柚子胡椒です。

こちらが柚子胡椒さん?青唐辛子さん?

きくらげは乾燥きくらげでしょうか、これもこのサイズに刻むのはなかなか手間がかかるかと、、、、

さて、こちらの冷やし柚子胡椒ですが、いただきました感想ですが

(海苔がなんだか大振りな刻みなのがいつも気になるのですが)さっぱりしていて確かに夏向きなお味でした。

ごちそうさまでした!

コメント