のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

おんたけ2240 ( ski 2009-2010 #1 )

2009-12-10 21:38:45 | スキー
ちょっと長文になります(^^;

休みをもらったので、スキーに行くと決めました。昨日の夜。

奥美濃を考えていたんですが、各地のスキー場のWEBを見ていたら
おんたけ2240が12/10オープン。

混むのかな?と思いながらも決行。
おんたけ2240、昨シーズン末のラストを思わぬ形で迎えることとなったゲレンデ。

実は足の状態がいまだに心配でもあったので、
(ジョギングレベルの負荷でも長めにすると痛みがでていたので、、、)
奥美濃の近場にしようと思ってもいたのですが(^^;
結局片道2時間半かけて行っちゃいました。


で、道中時刻記録。

 一宮I・C(5:56)
  →
 中津川I・C(6:38)
  →
 おんたけ2240(8:20)


まず高速。流石にスキーの車が少ないためか走りやすい。

で、R19。平日なのでトラック多め。でも順調。

元橋の交差点からゲレンデまでの道は、
下ってくる車はそれ相応にいるのですが、
登っていく車は、ゲレンデに着くまでに自分以外では地元の軽トラ1台しか見かけませんでした(^^;
今日オープンは間違いだったか?と本気で思うくらい。

道に積雪はなし。
凍結も御嶽神社の前で流れ出た水が凍っていたくらい。
でも、路面が全般的に湿っていて常に滑るのでは?という心配がありました。

駐車場には8:20に到着。稲沢から170Km弱。
先着していた車、約10台(^^; ガラガラでした。
まぁ平日ですし、そんなものなんでしょう。


ゲレンデですが、2コースのオープン。
ゴンドラで一番上までのぼり、第7と第5のクワッド横片方づつが滑走可でした。

積雪は30cmの発表。
ただ、薄いところやうねりになっているところもチラホラ。
雪質は朝は堅めで、少しずつやわらかくなっていく状態。
コース幅は結構広め。横に並んでも気にならない間隔がとれるくらい。


9ヶ月ぶりのスキーということで、流石に長い時間は滑られませんでした(^^;(^^;
また新たに買ったブーツも慣れないということもあり、昼前にギブアップ。。。

あと最後は、下のリフトが動いていないので第7クワッドを降りたところからゴンドラ山頂駅まで
板を担いで歩く事になるのは、体力をほぼ使い切った後なので大変です(T.T)

疲れました(^^;
が、新しいブーツにも慣れてきましたし、
なにより足が大丈夫そうだと分かったので満足です。
滑りは全然ダメでしたが、まぁシーズン1日目なので良しとしたいと思います。

明日からマイアもオープンするようですし、
週末も、、、(^^)

★ゲレンデ


★御嶽も入れて


★トップから 途中から曇ってきました


★乗鞍


★新しいブーツに古い板の組み合わせとしました(雪の状態が分からなかったので。。。)
コメント    この記事についてブログを書く
« ひとしごと | トップ | トナカイ »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事