のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

犬山土産

2012-05-06 12:25:01 | 旅にっき
曼陀羅寺から少しだけ足を伸ばして犬山へ出向きました。

最近城下町散策が盛り上がっているという犬山。

結構な人出がありました。

城から商店街まで、そんなに距離はありませんが

メインの通りを中心にお店などが並びます。


で、1つ目に付いたのが、「荵苳酒」の看板。

創業が慶長二年(400年くらい前、関ヶ原の合戦の頃(^^;)の醸造所。


日本酒(か、米焼酎)のベースにハナカズラエキスを加えたものと思われます。(リキュール扱いになるそうです)

 ・アルコール分は24°
 ・エキス分が16°

エキス分の度数がよく分かりませんが、アルコール分は結構高め。

日本酒とウイスキーの中間くらいの味わいなんだそうです。

そのうち開けてみようと思います。


★小島醸造 和泉屋


★荵苳酒


★醸造元


★2合瓶です 陶器の入れ物


★原材料を見ると日本酒系リキュールですねぇ
コメント    この記事についてブログを書く
« 曼陀羅寺 | トップ | 黒蜜氷 »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事