のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

信州新緑プチツアー #12 国立天文台 野辺山

2013-05-25 21:43:30 | 旅にっき
野辺山駅から国立天文台に移動しました

直径45mの電波望遠鏡がなんといっても目を引きます

他にも10mのミリ波干渉計や太陽観測のための電波へリオグラフ、太陽電波強度偏波計などあります。


野辺山は水蒸気量が少なく、平坦かつ寒冷地でも雪が少ないなど観測上良い条件なんだそうです。

以下、画像。似たような画像があるのはご勘弁を。


★ミリ波干渉計 6台セットなんだそうです 直径は10m


★もう1枚


★アップで


★電波へリオグラフ 84台あるそうです


★線路が敷設されています


★ミリ波干渉計を移動させるための線路です。観測に最適な位置に移動が可能なんですね


★日本初の電波望遠鏡で200MHz電波望遠鏡というそうです。現役は退いているようです


★電波へリオグラフ


★45m電波望遠鏡 大きい~


★もう1枚


★ミリ波干渉計を背後から(^^;


★再度前面から


★背後から(^^;(^^;


★なんかカッコイイです(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 信州新緑プチツアー #11 野辺... | トップ | 信州新緑プチツアー #13 清泉寮 »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事