のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

プラネ 2017.05

2017-05-07 20:19:43 | 日々色々
プラネ5月

テーマは、「となりの星へ」

となりの星は「プロキシマ・ケンタウリ」。

残念ながら北半球からは見えない星とか。

まぁ、11等星ということで、肉眼ではどちらにせよ、という感じですが(^^;

ハビタブルゾーンに惑星があるとのことですが、プロキシマ・ケンタウリの表面温度が太陽の半分とかで、

水などがあっても、紫外線などを考えると生物の存在は微妙とかどうとか。。。まぁ、地球の科学での見解なんでしょうが。。。


一番近いとなりの星(恒星)とはいえ地球からは距離にして約4.2光年。

近いようなやっぱり遠いような(^^;


★やはり最前列。。。見づらい。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
« 伏見地下街~エンゼル広場~... | トップ | ワッフル »

コメントを投稿

日々色々」カテゴリの最新記事