さぁ~て、今日は何を呑もうかな?

楽しく走って楽しく呑んで、時々ツーリング、最近着物男子始めました(^^)

京都三日目

2017年10月13日 09時00分55秒 | 旅行
三日目は、帰ってからの気温差も考え、デニムで出ました

定番のイノダコーヒーでモーニングです

伏見桃山で降りて、伏水酒蔵小路へ、17蔵の利き酒セットを注文します

その後あれやこれやと追加

隣の方と盛り上がってしまい、タイムオーバー、急いで宿に荷物を取りに帰ります

急いでホームへ。どんどん新幹線来るので、前から2番目に並んで、なんとか1席ゲットします

その後も飲み続け、御茶ノ水でもう一杯やったところでギブアップ

早々に帰りました。朝までグッスリ…

日本酒だけでも一升近く…

恐ろしくなりました…

気を付けないと(^_^;)

京都二日目

2017年10月12日 09時00分06秒 | 旅行
二日目は高温予報、スタンドカラーに浴衣で出ました

のもとでおばんざい朝食

五穀米と白飯をお代わりしました

その後四条大宮から嵐山へ

とにかく暑い…

そして金閣寺へ

どこへ行っても外人さんばかりです…

その後四条まで移動しましたが、時間あったので、東本願寺通って一度宿へ戻り一休み

第2の目的地、みずやたったいすへ

シャレオツなアテもありました

再びたったいす酒場へ

その後常連さんに誘われて二件ハシゴのあと、とさかで締めて帰りました

飲んだ量を冷静に考えたら…恐ろしくなりました(^_^;)

みさきまぐろきっぷ

2016年05月30日 16時13分38秒 | 旅行
昨日は京急が発行してる、お得な「みさきまぐろきっぷ」で三浦半島へ遊びに行ってきました。

往復の電車賃、三崎エリアのバス乗り放題、まぐろの食事と施設利用またはお土産付のセット切符です。

早朝6時には家を出て、早々に切符を購入、予定より一本早い電車に乗り込みました。

この時間ですから、ゆっくり座って行けます。三浦海岸駅には7時半前に着きました。

気分を揚げる看板がお出迎えです。

バスまで時間あったので、浜辺近くまで行き、この時間から早速逝きます(笑)

公共交通機関での特権です。

バスに乗り霊園へ。暫く着て無かった墓の掃除します。

ちょっと蜘蛛の巣張ったりしてました。綺麗にしただけで申し訳ないですが、花等は次回車で来た時に供えます。

快晴で風も心地よく最高のお出掛け日和です。

再びバス停へ。三崎港行きを予定してましたが、三浦海岸行きが来たので、そっちに変更です。

三浦海岸から一駅隣の三崎口へ移動、更にバスで城ヶ島へ向かいます。

岩場へ向かいます。心地よい風、最高ですね。

ここではイカの半身とビールで海風を満喫します。とにかくビールが美味しい!

のんびり海を見ながら、岩場で遊ぶ人たちを見て飲んでしまいました。

昼も近いので、バス停へ。

城ヶ島から日の出のバス停まで乗ります。

目指すは「くろば亭」この辺での有名店です。

11時開店で、10分前に来ましたがすでに並んでました。名前を書いて待ちます。

20分ほどで入れました。まぐろきっぷの場合、

ヅケマグロとまぐろ天丼、まぐろカルビ焼き定食、船盛定食の3つから選べます。

小生は「船盛定食」にしました。その日の水揚げで、内容は変わるようです。

合わせるのは日本酒一合です。

運ばれてきました。美味しそう!

どれも角が立ってて、新鮮、美味しかったです。日本酒に合いますね~。

美味しく頂きました。ちょっとしたお土産も付きます。こんな心遣いが嬉しいですね。

三崎港迄歩こうかと思ったのですが、ちょうどバスが来たので、バス停2個分ですが利用させて頂きます。

こんな時、バス乗り放題は嬉しいです。

三崎港を散策しようと思いましたが、車やバイクでも着てますし、ちょうど海岸方面通って三浦海岸へ行くバスが

来る時間だったので、それに乗ります。

城ケ島大橋を右手に見て。日の出から乗った2個分もまた戻ってる感じですが(笑)

いつもはハーフマラソンの大会の時にしか走った事のない場所、自分の脚で走ってた所をバスで通るのは、

不思議な感じでしたが、とても快適でした。

三浦海岸駅から「マホロバマインズ」へ行きます。シャトルバスが出てるのですが、それがちょうど来る時間だったので、

利用させて頂きました。ポケットの時間なのか、小生一人です(^^;

施設利用券で温泉に浸からせて頂きます。

この時間男性は4階の大浴場、3階は露天もあるのですが、時間的に宿泊しないと入れそうにないですね。

それでも大きな風呂で、ガラス越しの景色はなかなかの物、湯ったり(?)できました(笑)

汗が引かないままロビーへ行くとちょうど良い温度で、スッキリ。

再びシャトルバスで三浦海岸駅へ。喉も乾いたので再度海を見ながら、ビールで喉を潤します。

飲んでばっかり(笑)しかしこれでは終わりません。

三浦海岸から上大岡を目指します。この切符は、乗った駅から往路、復路とも、逆戻り不可の乗り降り自由。

途中下車OKなのです。なので、ここはひとつ、いつもの「じぃえんとるまん」に寄ります。

ちょうど日本ダービー走ってる所、場内TVに釘付けです。

早速黒ホッピーと煮込みを注文です。

のんびり飲み飲み、ナカ追加後、ポテトサラダ追加です。

更に黒ホッピーセット、ナカ追加後、きゅうりのぬか漬け頂きます。

飲み物無くなったので、豆乳ハイを頂いて〆ます。

かなりいい心持ち。それでも18時半には家に着きました。

洗濯、シャワーを済ませ、朝捕れカツオの刺身をハイボールでかるくやっつけて寝ました。

たった一日のショートトリップでしたが、とても楽しめました。

この切符が\3,060-で、今日ざっと計算すると、

乗った電車バスが\3,300-ちょっとで、既に超えてます。

更に船盛定食(およそ\1,500-位?)と入浴券(\1,000-)なので、

倍近い利用が出来ました。たまたまバス利用が多かったせいもあるでしょうが、バス除いても十分元は超えてますので、

とてもお得なチケットだと思いました。とても楽しい一日でした。天候にも恵まれた事も有り、充実の一日でした。

そのお陰もあり、少し飲み過ぎ、今朝ちょっと頭痛が・・・

たまには良いでしょう(いつもか(^^;(笑)

14年ぶりのスキー ピラタス蓼科スノーリゾート テラス蓼科

2016年03月22日 17時52分05秒 | 旅行
春分の日の連休は、友人とスキーへ行きました。

14年ぶりのスキーです。

東名~圏央道~中央道へ入り諏訪南からピラタス蓼科へ。

ここはロープウェイで一気に上まで運んでくれるので、ロングコースが楽しめます。

9時少し前に到着、9時10分に乗って一気に上へ。

久しぶりなのでまずは慣らす感じで滑ります。

2本目から段々楽に滑れるようになり、以前の感覚、思い出してきました。

昼はそこでの名物の鶏のランチを頂きました。

午後も少し滑りましたが、天気に恵まれ過ぎたのか、かなり雪も解けてきたので、

少し早目に上がって、地元のスーパーへ買い出し。

朝食のみの一泊にしたので夕食と酒を調達します。

16時過ぎに宿へ。テラス蓼科と言うかなり立派な施設です。

メゾネットタイプで、2回にベッドがあります。

おっさん二人にはもったいない感じでした。

内風呂も外の景色が見える仕様でしたが、大浴場の温泉がまた素晴らしく、露天は目の前に山々と木々が

広がる絶景。なので内風呂には入りませんでした。

なんやかんやしゃべり飲んで0時就寝。

6時半に起きて温泉の後朝食ビュッフェです。

黒炭入りトースト

食べ過ぎました。

夜中少し山の上は降ったようで、霧氷が付いてました。

程なく天候も回復、青空も出ました。

朝一はアイスバーンもあって、おっかなびっくりの滑りでしたが、

少しづつコンディションも良くなり、結構滑れました。

しかし午後になると下の方はやはりシャーベット状な感じで、重くなり、ブレーキ掛かる感じ。

昨日より空いてて、本数も滑ったので、早目に上がり、

宿で風呂だけお借りしてサッパリして帰路へ。

中央走ってると事故渋滞の文字。小仏トンネルも恒例の渋滞。

これだと時間読めないので、下道にかけます。

大月で降りて道志道を目指し、道志道から圏央道へ。渋滞も無く厚木PAで休憩、

東名少しスローダウンしましたが、大和トンネルまでの恒例の渋滞、そこを過ぎれば渋滞も無く、

環七も空いてたので、宿から5時間で帰れたので、3連休の最終日としては優秀でしょう。

帰って早々に洗濯機回し、軽く風呂入って、録画したMoto Gpで開始。

少しウトウト・・・

なので、今朝は休足です。少しふくらはぎに筋肉痛も出て来ましたし(笑)

天気にも恵まれ、いい宿に泊まれて、最高のスキーでした。

これを機にスキー再開したいと思います。

来シーズンは一人で日帰りとかもしてみようかな~

TDS

2015年08月20日 09時00分00秒 | 旅行
お盆休み中、急遽ディズニーシーへ行く事に。

少しのんびり出たら、P7という離れた所に車入れる羽目に。

当然トイストーリーマニアはFP終了。

他も結構時間遅くならないと乗れない感じに混んでました。

さすがお盆休みですね。

昼は定番のターキーとフローズン一番搾り。最後まで冷たいまんまで最高ですね。

何だかんだ言いながら色々乗れたのでまぁいいでしょう。

21時には引き上げるべく移動したのですが、出てから首都高までが渋滞。

帰ったのは22時半でした。

ハードですね(笑)