さぁ~て、今日は何を呑もうかな?

楽しく走って楽しく呑んで、時々ツーリング、最近着物男子始めました(^^)

結局の所

2014年07月25日 10時20分25秒 | 身体・健康
今朝は汗だくになりながらしっかり走って来ました。

しかし、走ると食欲増進されて、朝パンの他にご飯も食べちゃいます。

水分も抜けてるせいか、豆乳コーヒーもどんどん入ります。

一時期はかなり糖質オフにしてましたが、標準体重より少し多い程度の

小生にはなんの効果も無かったようで、いくらか摂った方が運動するにも

いいような気がしてきました(勝手な解釈)

ただ、添加物や人工甘味料などの物や精白した物はあまり良く無いんだろうな~

などと思い、なるべく「原型の残ってる物」を摂り入れるのがいいんじゃないか、

今言われてる「マゴワヤサシイ」がいのかな?などと考えてます。

マゴワヤサシイに関しては、小生は自然に食べてました。

豆(豆乳、大豆、豆腐など)、ゴマ(ナッツ類)ワカメ(朝スープで飲んでる)

野菜、魚(背青魚)、しいたけ(きのこ類)、イモ類

どれも好きな食材です。なので、今まで通りでいいのでは?

と考え、あまり無理な、偏った事はしない方がいいのでは、と思うように

なりました。ここ1~2年、結局大きな体重変化が無い、

一番減ったのは、白内障術後、飲めなかった時が一番減った、位で。

って事は、やっぱり「酒」が一番いけない、という結論ですか・・・

書き込んでて、だんだん変な方向に来ちゃいましたね(笑)

「楽しく呑んで、楽しく走る」やっぱりこれだな~(^^;

鈍痛

2014年05月23日 08時58分33秒 | 身体・健康
昨日と内容かぶりますが、なんなんでしょうね、この痛み。

5月11日の日曜日に走って以来休足してるので、約2週間近く走って無いのに、

鈍痛と言うか、くすぐったいような、はっきりしない痛みがあります。

それもアキレス腱付近かと思えば、足首が痛んだり、はっきりしません。

ちょっとしたオーバーワークでの痛みの場合は、通常10日も走らなければ、痛みは消失してるんですけどね。

やはりこれは、って感じがいよいよ湧いて来ました。

明日は子供の運動会で行けないので、

来週も痛み引かなければレントゲン撮ってもらおうと思います。

「骨折」と診断されれば、生命保険降りるのでいいんですけど、そうでなかった場合、

かかり損になっちゃうんですよね~、その判断が難しい(笑)

って、そんなこと言ってる場合じゃないか?(^^;

もしかして、また疲労骨折?

2014年05月22日 09時46分28秒 | 身体・健康
術後安静の期間なので、走れないのですが、左脚の状態が思わしくありません。

痛みが全く引かないのです。アキレス腱にも伝わる妙な違和感、

左脚一本での片足ジャンプすると痛みが。

先月痛みがあった時は、片足ジャンプは問題無かったのに、

明らかに違います。2年前、東京マラソン→三浦ハーフマラソンの2週連走後に、

左ひざ下脛骨を疲労骨折したのですが、今回も

かすみがうらフル→1週明けて春日部ハーフと走って、その後のRUN開始後に

痛みが発生してるので、状況が似ています。

前回は発症後3週間後にレントゲン撮って見事に骨折線が見えてました。

今回は膝下ではなく、脛の方なのですが、もしかしたら腓骨

もし、今回もこのまま今月一杯痛みが引かないようであれば、整形外科

行ってみようと思います。

筋肉は鍛えられても、骨はダメなんですかね~



シャンプーレスなので

2014年05月16日 10時10分56秒 | 身体・健康
白内障術後の為、首から下入浴は可能ですが、洗髪はまだNGです。

気持ち悪くなるかと思いきや、1年以上シャンプーレス、石鹸レス生活なので、

意外と髪の毛は気になりません。

濡れタオルで拭くのはOKなのでそれだけはやってますが、

流して無くても意外と大丈夫なものです。

これがずーっとシャンプー使ってたら、気持ち悪い~!ってなってたのかな?

なんて考えます。

髪型のセットも、霧吹きで軽く水分与えてブラシ付きドライヤーで

簡単にセットできます。

特に匂いも気になりません(他人はどう感じてるかは別ですが(笑))

だからって、今後洗髪しないって事は無いですけどね(笑)

付着した汚れくらいは落としたいので。

シャンプーは無くても結構大丈夫なものですね。

ちなみに、床屋行くと「すき入れときますね~」

と言われるので、まだ大丈夫見たいです(笑)

白内障 手術後 その2

2014年05月15日 09時29分18秒 | 身体・健康
眼帯外れて初めて一晩過ごしました。

相変わらず近くを見ると、左目がひくつくかんじはありますが、

白内障になる前、左目老眼が始まった頃の様に、ボケてはいるものの、

3重に見える事は無くなったので、おおむね両目ではっきり物が視認できるようになりました。

眼鏡を複数付け替えるのは以前と変わらないので不便ではありません。

ひくつきも、落ち着いてくるんじゃないかと勝手に前向きに考えてます(笑)

点眼が忙しいです。色んな人のブログ見てると、4時間おきに4種目薬を時間置いてさす、

とありましたが、小生の場合は

リンデロンとベガモックスを一日に約8回、2時間おきに点す(早く寝た場合は少なくても良い)



寝る前にミドリンと言う散瞳剤を点して寝る、と言う感じです。

結構忙しいな~と思ってたのですが、それ位の方が忘れなくて自分にはいいです。

一日4回の方が忘れてました(笑)

目の充血も残ってますが、いずれ消えるとの事です。

昨晩もおとなしく、炭酸と食事の脂にっていうお茶で過ごしました。

週末までこのまま飲まずに行っちゃおうかな?