My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

コシヒカリ 稲刈り終了

2019-10-04 | 農作業
今日、コシヒカリの稲刈りを終わらせました。
この、コシヒカリの最後の一枚、
ヒエだらけです・・・



稲を刈っているのか、ヒエを刈っているのか分からない状態・・・
ここの米は飯米用です。。。

そして、昨日刈ったコシヒカリ、
午前中の内に乾燥機から出しました。



本来なら乾燥機から出す際、籾摺りをして
選別機に通して米袋に入れますが、
我が家では、籾摺り機を黒米に使っている為、
コシヒカリの籾摺りは外注しています。
なので、乾燥機から籾袋へ入れて、精米所へ運んでいます。
かなり効率が悪いので、もう一台籾摺り機の導入を考えています。

先日、キャタを取り換えたコンバイン、





反対側のキャタも駄目になるのも、時間の問題です。
写真で分かる通り、かなり減っていますね。

明日一日、黒米を刈り取れば今シーズンは終わりなので、
最後まで持ち応えてくれたら、ありがたいです。



R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米 コシヒカリ 発売開始!!

R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 全粒粉・ふすま 
R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した もち麦     好評販売中!!

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『S-Farm』

ヤフーショッピングへ再出店しました。


ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

小麦の製粉 承ります。

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿