My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

堆肥散布続いています

2014-11-17 | 農作業
こんばんは Riopapaです。

堆肥散布、もう少し続きます。



置場にストックしてある牛糞堆肥を重機で軽トラに積み込み、田んぼでは人力で降ろします。
これが、何気に結構きついんです(涙)
大きい規模でやってられる方は、マニアスプレッダー等の機械で、ちゃちゃっと撒くんでしょうが、Riopapaみたいに規模の小さい農家には、とても手が出せない代物です。
なので、何をするにも人力作業が多くなり時間もかかります。
まぁ商売ではないので、自分の手間はどうでもいいんですけどね。でも体力的には辛いですね。

それでも、美味しいお米を作るためには自分の手間で稼ぐしかないと思っています。
まだ堆肥散布は続きますが、無理しないよう頑張りたいと思います。

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿