My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

代かき

2014-05-16 | 農作業
こんばんわ Riopapaです。

今日は田んぼ一枚だけ代かきをしました。

Riopapaの田んぼは、小さい田んぼが
段々と続く棚田です。
棚田は、水持ちが悪いので
少量の水を入れておいても、
何処かに漏れてしまって、
全然、水がたまりません。

なので、2枚横に並んでいる田んぼの
一枚を代かきしました。
一枚を仕上げてから、もう一枚のほうへ
水を入れないと、たまってこないからです。



ロータリーでの代かきは、きれいには出来ません。
奥の左側の高いところは、
前に重機で土を入れて均したところです。
ちょっと高かったですね。
これがロータリーじゃなくハローだと
土を少し引っ張れるので、
多少の高低差を修正できるんですが・・・
ロータリーだと均平板の圧を強めに
するしか出来ないので、限界があります。



仕上がりです。
高いところをレーキで少し均しました。

これで隣の田んぼへ水を入れることが出来ます。

後は順次、上の田んぼを仕上げ
下の田んぼへ移動って感じで
上から下へ仕上げていきます。
そうしないと、漏れる水のほうが多く
水が乗らないからです。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿