こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

ボダフォン

2006-03-31 09:03:55 | 青字と黒字
「もったいない…」
毎日新聞見たいなコトを…
「いや、まぁ、あの『もったいない』連呼は嫌いじゃないけどなぁ」
ま、ねぇ…なんか洗脳?という気がしないでもないけど、もったいない、という意識をもつことは大切だしねぇ
「で、これ
ボーダフォンの804SS、って何?
「サムスン製のケータイみたい」
あー、そいえば日本でも販売開始したみたいだねぇ
「で、それに不具合っぽい事象が、と」
あいまいな言い方を…
「なんか注意書きが入ってて、『一部の携帯電話などから送信された連結されたメッセージ(SMS)が正常に受信できない場合があるほか、受信したMMSの件名によってはまれに本文が開けない場合がある』『待受画面に新着メールの通知が表示されていると、背景にある時計が一時停止する、他の端末で使用していたvCardやvCalendarが正常に取り込めない、データフォルダ内のファイルを並べ替えても、フォルダの閲覧が終了すると解除されてしまう』なんてことが」
おもっきし不具合じゃん!つかえねー
「よなぁ。ま、気にしない人は気にしない内容だけど」
で、これ、直るんだよねぇ
「仕様らしい、ぞ」
へ?
「そーゆー風に作ってある、そうなるものだ、ということだろうなぁ」
じゃ、この不具合だらけの端末、直らないの?
「『利便性の向上などを目的に端末ソフトウェアのバージョンアップを検討中』ともなってるんで、ま、ソフトウェアのバージョンアップぐらいで直るものであれば対応されることもあるんじゃないか?」
全部が全部、ってワケでもないんだろうけど、ねぇ…
「だわなぁ」
つか、なんで仕様だ!なんていい切っちゃうんだろう…
「ま、不具合だ、と認めると、直せ!だの、返金しろ!だのに対応しないといけなくなるから、だろうなぁ」
売上次第だけど、確かに小さくはないだろうし、ねぇ
「だなぁ。端末はホントはあの値段じゃ作れない!なんての、みんな知ってるわけだし」
それを返金だ交換だなんだ、と言われると大変ではある、よねぇ
「といいつつ…それ応じたほうがいいと思うんだが」
え?なんで?
「まず、買おうか悩んでる時に、こーゆー事象があって、それは仕様です、と言われたら?」
じゃ、直らないの?そんなの怖くて使えない…になるだろうねぇ
「さらに。不具合を知らないまま買っちゃったユーザーは?」
こんなの使えないじゃない!直してよ!って、直らないの?最悪…
「だわなぁ…さらに、こんな不具合だらけの端末売っておいて、仕様だ!って開き直ってる、という風評も立ちかねんわな」
だねぇ…本人は本気でむかついてると思うし、で、それを実際に知り合いに見せまくることも…
「その場合、誰が損するんだ?」
サムスン、だろうねぇ…使えない上に直さない、そんなもの売ってる!と
「正直、はじめて参入する際に想定しない不具合なんてでて当然なんだよ。他の会社は既にチェックするべき内容、ってモノを持ってて、その辺つぶしてるだろうけど、そのノウハウ持ってないんだもん。一つ二つどころか10、20の不具合が出ても、この程度の不具合ですんでるのか、と思われるぐらいじゃないのかなぁ」
それがないなんて、ムリ、だよねぇ
「それ考えると、最初はそのチェックリスト作り、ぐらいに考えて、そのかわしブランドイメージに傷がつかないように真摯に対処する、って方針立てるのが現実的だと思うんだけどなぁ」
ま、ねぇ…使えないじゃない!どーしてくれるの!って思ってても、まぁ、あの対処とってくれるんだったら我慢もするか…って場合はあるよねぇ
「それを、仕様だ!じゃ、二度と使うか!になりかねん。ついでに言えば、ケータイだけでなく同じブランドの他の製品にしたって、どーせ不具合満載で、しかも仕様と開き直るんだろうなぁ、と思っちゃうよなぁ」
もったいないよねぇ…
「ま、日本製品って、昔は安かろう悪かろうのイメージだったワケだが、品質を地道に上げていった結果、安いのにいい、といわせることができるようになったわけだが…その地道な作業ができる、のかなぁ」
どだろうねぇ…買わないのは日本人がサムスン製品を差別しているからだ!とかいいだしそうで怖い…
「怖いというか、それおもろいから見てみたいけどなぁ」

最新の画像もっと見る