ライフ・イズ・ビューティフル

「自分が源泉」ファシリテーター、4nessコーピングインストラクターである弁護士徳岡宏一朗のブログです。

アクティブ・ブレインセミナーのアドバンスコースを受講した

2015年03月23日 | アクティブ・ブレイン




2015年2月28日・3月1日に受講したアクティブ・ブレインのベーシックコースに続き、3月22日にアドバンスコースを受けてきました。

いよいよ、アクティブ・ブレイン協会の御大、会長の小田全宏さんの登場です。
今ではアクティブ・ブレインには80人くらいの講師がいるとのことですが、このアドバンスコースだけは小田会長だけが講師をできることになっているのです。

小田先生に対する第一印象は
「迫力ある~~!」
でした。
いや、もっと正直に言えば
「怖え~~!!」
という感じでしょうか。

すぐに気づいたのですが、頭がでかい!もう、見るからに頭蓋骨の中のブレインがアクティブしているのが目に浮かぶ感じです。
もちろん顔もでかい。顔立ちだけなら、チャンバラトリオのリーダーに似ていますが、迫力はあんなものじゃない。





かなり違う?



今までお会いした法律家でも、同じくらいの質感があったのは、じん肺訴訟や中国戦後補償弁護団の団長や幹事長をなさっている小野寺利孝先生くらいでしょうか。

ところが、小田先生のお話ぶりは時に大迫力、時に抱腹絶倒。
ご自身の迫力をよくご存知で、その迫力を生かした絶妙の間の取り方で、最近こんなに笑ったことはないというくらい、何度も爆笑しました。





さて、ベーシックコースは参加者の名前を覚えるというのを皮切りに、漢字や英単語の覚え方を例にとりながら、最終的には160個の日本語の単語を覚えて、順番通りに言えたり反対からも言えるようになったという話は前回レポートした通りです。

ちなみに、わたくし、非常に苦労しまして、最初の20個の単語の段階で参加者中下から2番、とか、漢字テスト0点!とか、七転八倒しながら、最後には160個やりきり、いかに自分の能力を見くびっていたか思い知ったのでした。





チャンバラトリオと言えばハリセン。
しつこくてすみません。



で、今回のアドバンスはいきなり数字を覚えるというものでした。
それを聞いた瞬間、またも
「それだけは無理!」
という叫び声が自分の頭の中で響き渡りました。
そのネガティヴ思考があかん!ってベーシックで思い知ったのに、つい。

そうは思ったのですが、何しろ前の今まで借りた自室や事務所の郵便番号をただの一つも一回も覚えたことがなかったわたくしですから、小田先生から
「ベーシックでかなり苦労したという人!」
という質問には躊躇なく手を挙げて、アドバンス2回目という方と組ませて頂いたのでした。

案の定、試験では問題自体を聞き間違えて、限られた時間内で違ったことをしてしまうという、我が受験生活で初めての失態を演じ、また全問正解できなかった残念な人として立たされたりしたのですが(笑)、結局、35個の数字を覚えて上からも下からも、何番目が何かも言えるようになったのです。

今、思い出したらまだ言えるよ!





というように、アクティブ・ブレインの各セミナーは、自分の可能性は無限だとかプラス思考だと何事も上手くいく、という誰もが頭ではわかっていることが自分自身で実験して実証できて体感できる、というのが、最大の特長ですね。

私が今まで受けたいろんなトレーニングの中でも、こと、自分の力が自分で思っている以上にある!と実感できるという点では断トツナンバーワンです。

その後、歴史の年表・年号の覚え方を軽く習った後、いよいよアドバンスのメインイベント、
「小田全宏さんの《人生を成功に導く20の原則》をその順に覚えて、その説明を10分でスピーチする」
という、わたくしの待ってました!という課題に挑戦です!





何しろ、司法試験予備校講師時代、毎年恒例で飛ばす予定のギャグを忘れてしまうのでテキストに書き込んでいた、というくらいのわたくしですから、講演に行っても、どうしても話す予定の大事な項目を落としてしまうことに悩んでいたので!

言いたいことを言い切る、というのはヒューマンファシリテーター必須の条件です。

結果としてですね!

今日初めてお会いした小田先生の成功の法則を、20個過たずに、自分自身の体験談を元に、躍動感を持ってお話する事が出来ました!

しかも、心を込めて。

それは、小田先生の成功の法則がとても共感できた、自分の経験に照らしても納得でき、これまで勉強してきたことと見事にシンクロしており、しかも新鮮な驚きもあったからですね。

何より、自分の体験を交えてお話していたら、自分に成功体験が山ほどあることを確認できたのは凄く良かったですね。

成功の法則、第7番、
「人を喜ばすことが好き!」
とか、何時間でも話せる気がする。

それ、俺のミッションだよなぁ。
人を喜ばせるために生まれてきた。
シナジー・スペースの鈴木博さんの教えてくださった言葉、私の「存在理由」だと思う。

そんな感じで、今、思い返しながら感激しながら、ほっこり胸が暖かくなる、そんな受講体験だったのです。

 

 

ランキングに参加中です。できましたらクリックして応援お願いします!

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 

 

目の前にある結果に「自分が創ったとしたら」という立場で向かい合ったとき、あなたの「人生」「仕事」は劇的に変わる! 企業と経営者を長年見守り続けてきた著者が、ヒューマングロウス(人間成長)のエッセンスを語る。 

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる
鈴木 博
創元社


 2万人の女性の美容をサポートしてわかった事実。
ダイエットがうまくいかない理由が、ついに判明!太る原因は、ためこんだ「怒り」だった! !

怒りが消えれば、やせられる―コーピング・ダイエット
城ノ石ゆかり
きずな出版

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。