いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

特別養護老人ホームNハウスの音楽療法

2009-08-20 | 音楽療法&療育
19日、午前中は介護老人保健施設Mでのトーンチャイム練習&少し歌

午後・・特別養護老人ホームNハウスの音楽療法に行きました。

11日(火曜日)が音楽療法日でしたが喉の調子が悪く
声が上手く出なかったので19日に変更をお願いしました。


フロアーにつくと40人位の利用者さんが待っていらっしゃいました。
みなさん、拍手で迎えてくださって・・・
今日はどうしたのかなぁ~ちょっと驚きです。

♪~今日のテーマ

下肢の運動と上肢のバランス(使用曲・三百六十五歩のマーチ)

足を上げる運動
次にリズム良く片足上げ
反対の足上げ

足上げて・あーしー下ろして・手をばんざい

そのようなフレーズを使って足をあげたり手をあげたり
結構運動になったと思います。

足の上がらなかった方が「ああ~上がったぁ~」と驚かれていました。
勿論職員さんも感激!

そしていよいよ「三百六十五歩のマーチ」を歌いますよ~
先ず、歌だけ歌います。
そして次は足ぶみをしながら歌います。
次に、手をふります。

きゃ~~~わたしできーせんわぁ~
ぶきようだがね~
あんたさん、よう~でけるな~
やっぱり若いでな
ほれほれ~みてちょう~こんだけあがっとるに

口々に色色な事を言いながら1・2・1・2っと頑張っていらっしゃいました!

足の上がらない方には手を添え一緒にあげてゆきます。
冷たい足、浮腫んだ足・・・ちょっとマッサージをして・・(心遣いかな~)

少し疲労感が出たところで静かな曲を弾き心を落ち着けていただきます。

次に「我は海の子」「海」「夏の思い出」「青い山脈」を歌い
終了しました。

今回のセッションは参加者の御家族も一緒にお手伝いをしてくださったので
本当に良かったです。
職員さんもやっと笑顔が出るようになりました。
他の職員さんも足を止めて聴いてくださるようになりました。

少しずつですがこの音楽療法が浸透していっているなぁ~というのが
実感です。

皆さんの笑顔を見ていただきたいのですが・・・ごめんなさい。
いつもぴあのんの顔ばかりで申し訳ありません。

さぁ~明日から教室の夏休みも終わってレッスンが始まります。
みんなの練習の成果は???
楽しみだなぁ~~



8月20日
==========================================
K氏の手帳に書き留めた「気づきのフレーズ」

☆将来から現在を考えなさい、現在から将来を考えてはいけない




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おぱーる)
2009-08-21 06:15:24
写真・・・素敵なファッションですね。
おしゃれしながらお仕事に
励むお姿~~!!見習わなくちゃ。
気づきのフレーズ!
その通りですね。年取ってくると
将来を見据えてって言っても
難しいけど・・・頑張らなくちゃ。
返信する
こんにちは (rudolf2006)
2009-08-21 13:45:06
ぴあのんさま こんにちは

暑くなってきています;;
秋はもうすぐそこまで来ている感じもするのですが~。

特養老人ホームでの音楽療法
少しずつ、効果が出てきているのでしょうか?
音楽に合わせて、身体を少しでも動かすのは、良いことですよね~。

懐かしい歌を歌うことも大事なことかもしれませんね~。

ミ(`w´彡) 
返信する
こんにちは! (おぱーるちゃんへ)
2009-08-21 17:10:24
あのね~この服「トランプみたい」って・・
アーガイル模様なんだけど???
それに履いているスリッパが滑って滑って・・
上靴を持っていかなきゃね。

将来は・・↑と考えないのよね~
どうやって???
頑張るしかないかな~。

いつもコメントをありがとう!
返信する
石の上にも・・・ (rudolfさんへ)
2009-08-21 17:15:07
三年ですね~
やっと軌道に乗り始めました。
でもね・・・私の名前~忘れられてゆく~(寂)
その時だけでも呼んでいただければ嬉しいと
思わなくちゃいけませんね。

車椅子に座りっぱなし、椅子に座りっぱなしの方が多いので運動をしてあげる事が大事で
音楽がなりだすと自然に身体も動くんです~

これが良いですね~

rudolfさんも音楽を鳴らして踊ってください!
いいですよ~気持ちも心も!!
返信する

コメントを投稿