いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

老人施設の音楽療法

2009-08-19 | 音楽療法&療育
昨夜、投稿しようと思ったのですが眠くて眠くて~
草稿にして眠っちゃいました~あんなに早く寝たのは初めてでした(大爆)

18日(火曜日)は午後から急に調子を崩し、作業所の音楽療法を休んでしまいました。
こんな事・・今までになかったのですが・・・
本当に情けない・・・
きっと、みんな待っているだろうなぁ~頭の中はそんな思いでいっぱい。
どうしようもなく夕方病院が始まる頃、点滴を受けてきました!
「はい、お腹を冷やさないで下さいね~腹巻して寝てください」
ですよねぇ~(笑)

19日(水曜日)午前中M老人保健施設でのトーンチャイム練習

来週26日に地元中学の慰問音楽会があるので吹奏楽の皆さんと
一緒にアンサンブルをするための練習をしました。

この試み・・・実は、初めてなのです!

今までは一緒に「歌う」こと、または利用者の皆さんだけの演奏だけでした。
今回は、利用者の皆さんの年齢や認知度などを考慮してお元気な方を選出し
練習をしました。
簡単な曲ですが一人一人神経を集中させて、私の指示通りに
一音一音出してゆきます。
慣れない方にとっては相当疲れることだと思います。

その疲れを予測して、トークを交え、歌も交え、練習をしました。

この日は音楽療法日ではなかったのですが、何人かの方の参加があり
せっかく、練習会場にあがってこられたので、何か参加をと考え、
トーンチャイムの音色に邪魔にならない鈴を用意し、
この日だけ、鈴を鳴らしていただくようにしました。

しかし・・・難しかったようです~
やはり、鈴の音色はトーンチャイムの音を消してしまいますね~

当日は木管の伴奏で演奏をします~
トーンチャイムの音が消えない事を願って・・・

さてさて~どうなる事やら~


午後の音楽療法は次回に~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (おぱーる)
2009-08-20 12:44:43
どうですか?
点滴するくらいだもの~
そんなにすぐには 元気も続きませんよ。
ちゃんと たべてくださいね。
おぱーるの 脂肪お届けしたいくらいだわ。
返信する
どうかな~ (おぱーるちゃんへ)
2009-08-20 19:52:59
今のところ落ち着いています・・
多分、薬でね。
お医者さん~水分補給とか言っていたよ。

お腹に力がはいんなのが辛いよ(大爆)

この日記・・草稿にしてあったので
昨日の日付になっているわ~

脂肪はついてま~す(大爆)

返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-08-20 23:52:05
大丈夫ですか?
お体の方が大事ですよ。
ブログなんて、放って置いても・・・

返信する
お早うございます~ (rudolf2006)
2009-08-21 08:59:28
ぴあのんさま お早うございます~

記事を読み落としていました。
体調を崩されていたんですね
音楽療法を休まれたんですね
体調が悪いときは仕方がないですよね

トーンチャイムの音は天国に響くように聞こえますね~。良いセッションになると良いですね~。

ミ(`w´彡) 
返信する
ありがとう~ (ハゴトコさんへ)
2009-08-21 16:53:55
そうですね~そうします。

正体無く眠っていました~(笑)
返信する
いえいえ~ (rudolfさんへ)
2009-08-21 16:59:21
この時期、いつもある事なのですが・・
いまだにちょっと駄目です~

やはり夏ばての症状らしく・・
休んで正解でしたよ~

トーンチャイムの響きはみなさん、良い音!
っと言ってくださいます。
上手くいくといいです・・・心配(苦笑)

いつもありがとうございます。

返信する

コメントを投稿