いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

クラシックって~?

2007-05-31 | 音楽療法&療育
クラシックの演奏会は肩が凝る・・
眠くなる・・・
咳も出来ないから疲れる・・・
っとおっしゃる方がいらっしゃいます。

ヨーロッパで培われたクラシック音楽は世界中の音楽に様々な影響を
与え、日本には明治の頃に入ってきました。
私達は子供の頃から「学校の音楽の授業」でこの西洋の音楽を学習してきました。
この西洋の音楽は以後、音楽教育の柱になり軸になって時代を流れてきました。
明治以降、日本の作曲家はこの西洋の音楽を取り入れ、様々な曲を作り出し
今も歌い継がれています。

さて、クラッシックという語源は?
もともとはクラシカル・ミュージック(Classical Music)と言って
18世紀末から19世紀初頭の頃の古典派の音楽を指した者でした。
しかし、今日では一般的に西洋の芸術音楽全般をクラシックと呼んで、
広く親しまれております。

では~クラシック音楽をちょっと眺めてみましょう。

交響曲管弦楽曲協奏曲室内楽曲
独奏曲歌曲合唱曲オペラ

こんなにたくさんのジャンルに分かれています。

交響曲は・・

古典派(ハイドンやモーツアルトやベートーヴェン)の時代に完成され
以後は多くの作曲家がこの音楽を手がけてきました。
古典派の時代には、まだ宮廷などからの依頼による作品が多かった中で
ベートーベンは自分自身の精神や価値観を壮大な形式美の中で
表現をしようとしました。
完成までに数十年かかる大作もありましたが多くの作曲家は交響曲を作ることに
よって自分自身の持つ理想などを謳い上げ、交響曲を芸術の最高峰へと
高めていきました。

交響曲はオーケストラによって演奏され多楽章からなり、通常は4つの楽章から
成り立っています。

代表的な作品
ハイドン    交響曲 第94番 ト長調 「驚愕」
モーツアルト  交響曲 第40番 ト長調 K.550
ベートーヴェン  交響曲 第5番  ハ短調 「運命」 Op.67
ブラームス   交響曲 第1番  ハ短調 Op.68
ベルリオーズ  幻想交響曲 Op.14
チャイコフスキー交響曲 第6番 ロ短調 「悲愴」Op.74

まだまだ数多くの作品がありますが本日はこれまでとします。

参照 「高校生の音楽」教育芸術社より  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (おぱーる)
2007-06-01 07:10:08
 朝から しっかりお勉強しちゃいました

昔はやっぱり眠くなる派でしたけど
この頃 クラッシックは ドラマチックだ~と思えるようになりました。
詳しいことは何もわからないけど
好きな曲が増えましたよ。
そそ リハビリ室においてある いろんな機械が
動いてる時 終わったことを知らせるとき
クラッシック(サティが多かったけど)で
癒されながら電気とかかけてもらってました。
しかし! お隣で 違う曲が鳴り出すと!
もうめちゃくちゃで 笑えました
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2007-06-01 07:20:24
ぴあのんさま お早うございます。

クラシック音楽って、「のだめ」効果で人気を博していますよね、それはそれで良いことですよね。
でもそれに便乗して商売をされているプロの方を見ると、ちょっと情けなくなりますね~

でも、日本の音楽教育は偏っていますよね
日本の音楽ではなく、西洋の音楽だけを教えるのは、片手落ちではないかなって思います。
やはり、日本の古典も教えないといけないのではないかなって思います。

日本の作曲家は、意外に和楽器を使っていますよね、それでないと、自分の特徴を出しにくいのかもしれませんね~。

ミ(`w´彡) 
返信する
バッハ (Snowbamboo)
2007-06-01 08:47:37
>ぴあのん様
おはようございます!
クラシック好きです。でも、ジャズはもっと好きです。
クラシックでは、主に「バッハの曲」をよく聴きます。
ヨーヨーマの「チェロ無伴奏協奏曲?」
マイスキーの「チェロ無伴奏協奏曲?」
「ブランデンブルグ協奏曲?」
お勉強させていただけるこのサイトは好きです。

ダイビングはもっと好きです。
返信する
クラシックは (ヤッコ)
2007-06-01 11:55:47
いつも行っているプールでストレッチする時
必ず、CDをかけながらやっています。
プールの先生も、クラシックの大ファンです。
先週は、バン・クライバーンのショパンの
名曲ばかりでした。
すごーく、懐かしかったです。
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2007-06-01 13:17:07
>クラシックは ドラマチックだ~と思えるようになりました。
良いですね~病んでいる時は音楽効果バッチリですよね~それが音楽療法なんですよね~
好きな曲がもっと増えるといいねぇ
返信する
縁遠い私です (atuko)
2007-06-01 16:05:16
こんにちは
勉強になりました
クラシック音楽を聴く機会がなくて
なんだか、縁遠い私です
それでも、エリーゼノためにとか
乙女の祈り、トロイメライ
など、学校で聞いた事のある曲の
CDを買ってあるんですよ。
返信する
学生時代を・・・ (千代生)
2007-06-01 19:54:50
音楽の授業を思い出しました♪

音楽の先生も大好きで・・・。楽しい思い出がいっぱいです。
最近はあんまり聞きませんが、フジコヘミングのCDカーネギーホールは時々聞きます
聞くと心が広々とします。
返信する
Unknown (To rudolfさま)
2007-06-01 21:43:30
確かに日本の音楽は西洋音楽に追いやられた感じが
しますね。日本人は西洋のものが良いと思うところが未だにありますからね~。
教科書にも「歌舞伎」や「民謡」「古謡」「雅楽」などの出典はほんの一曲出るか出ないかです。
もっといろんな曲が載せられると良いですね
返信する
Unknown (To Snowbambooさま)
2007-06-01 22:28:38
Snowbambooさまも音楽がお好きなんですね~
嬉しいですぅ
チェロの曲が多いですね~
私もヨーヨーマさん好きです、昨年は2回もコンサートに行きました
彼のシルクロードの音楽には感動しましたよ。
また、寄ってください
返信する
Unknown (To ヤッコさま)
2007-06-01 22:31:41
>バン・クライバーンのショパンの名曲ばかりでした。
懐かしい名前ですね~クライバーンの「レコード」
持っています。「レコード」って~古(大爆)
返信する

コメントを投稿