いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

病院サロンコンサートへGO

2010-11-20 | 音楽療法&療育
とてもお世話になっている病院でサロンコンサートがしたいという
私のお願いに院長先生その他の部課長さんよりGOサインが出ました。

私が主催しているボランティアグループ「音楽療育サポートプロ」は
障がい者施設での音楽療法、
老人施設での音楽療法
トワイライトスクールでの音楽活動
障がい者歯科検診&音楽療法コラボ

などの活動をしています。

今回、私がこの病院に診察に行き、音楽が流れている事に
とっても興味を持ちました。
義姉や姑もこの病院で最期を迎え、私自身もここで出産をしましたし、ご近所の皆様も入院されたり通院されたりしています。
180床と中規模ではありますが、とても温かい雰囲気の病院なので
す。
昨今は、各病院でボランティアによるコンサートが行われていますが
その病院は一度もそうした経験はないそうです。

病院も新しくなり何かの形でお役に立てないものかと考えた結果が
サロンコンサートや音楽療法です。

★以下は私の気持ちを院内の主たる方々に読んでいただいた文章です。

病院サロンコンサートについて

この度は病院コンサートにご賛同いただきまして大変有り難うございます。

病院内でのコンサートは各所で開かれておりますが、貴病院にお伺いしたところこちらでは一度も経験が無いという事をお伺いしました。

病院に入院中の患者さんは元より、看護をされるご家族の方、来院された方、院内の介護スタッフの皆さん、そして看護師さん、医師の皆様に少しの時間でも気持ちが楽になっていただければ、心が豊かになっていただければと思いました。

そこで私や家族がお世話になったまた、なっているこの病院で何かお役に立てる事はないかと考えました。

私に出来ることは音楽の提供です。
人の心を癒し、心の凝りを取ってくれる音楽です。

すでに多くの皆様に声がけをし、是非、コンサートに出演をしてみたいという声もいただきました。

様々なジャンルの音楽、生の音楽を病院の皆様に聴いていただきたい。
そして一緒に歌い、その場の時間を共有することによって、お互いが病に怪我に優しくなれる・・・そんな一時を願っております。

私自身は約15年にわたり、老人施設・障害者施設で音楽療法に深く関わっております。
参加された皆様の表情やお声を聴く事によって音楽による精神への効用がはっきりと見てとらえることが出来、ホスピスにおきましても音楽が媒体となって免疫力がアップされ薬効が表れた事例もあります。

貴病院の趣旨の一つでもあるところの「地域への貢献」のお手伝いがほんの少しでもできればと思っております。

以上つたない文章ではありますが、「音楽の優しさ」を記させていただきました。

音楽療育サポートプロ   ぴあのん、ひろこ

12月17日、金曜日PM2:00~2:30

30分ではありますが、第一回 良いコンサートを企画運営
してゆきたいと思っています。
年4回のコンサートを考えています。


この記事を読まれ「出演してもよい」と思われる方がございましたら
ぜひ、ご連絡ください。
お願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院コンサート (春の局)
2010-11-21 10:57:47
とっても良い考えですね。

きっと患者さん達喜ばれますよ。

日頑張って~~~ね。
返信する
ありがとうございます (春の局さんへ)
2010-11-21 20:51:17
患者のみなさんはじめ病院スタッフの皆さんの癒しになればな~っと思っています。

がんばるね~
返信する
いいですね~ (SEIKO)
2010-11-22 20:32:16
私の通っている病院でもサイトウ記念の若い方々がコンサートをして下さいました。
病と闘っている時、ここちよい音色は身体をリラッククスし癒されます。
生きる励ましをいただけます。
ありがたいなあと思います。
返信する
障壁? (j.d)
2010-11-23 03:34:01
 病院などの真のボランティアのコンサートや催しなどへ参加を依頼すると、自身の不徳のいたすところか中々実現できていません。

障害者・老人ホーム等々は旨くいくのですが、特に自身が関わってきた{入院していた院など}では拒まれています。 少し複雑な問題が専門的にはあるのですが、、、。 ぴあのんさんの様な専門の「音楽療法家」を必要かと、とにかく24日も次のボラ♪の打ち合わせです。

11/21の「 こころのフェスタ... 」は、主催の全面的協力で出演もできたし好評”で他の依頼までありました。「精神病など」どうしても誤解や偏見があるのか、またその方々やスタッフには必要だと!。

機会あればぴあのんさんのサポーターとして出演”を願います!♪! 遂にそれらの音楽活動を再開をはじめましたから^♪♪^。  *☆*                
返信する
お久し振りです (小春日和)
2010-11-26 11:20:03
素晴らしい企画ですね。
近くなら、是非お手伝いをしたいところですが残念です。

娘の園にもいろんなボランティアの方々がいらしてくれます。
ありがたいですね。
自分から何かしようと思う気持ちさえあれば、どんなことでも社会のお手伝い出来るんですよね。
ぴあのんさん達の活動心から応援してますよ。
返信する
おはよう~ (SEIKOさんへ)
2010-11-30 09:18:18
サイトウ記念の皆様の演奏なので
それは素敵な音色を聴かせて下さるのでしょうね。
病院でのBGMが生だったら本当に
パワーがついてきて病気なんか吹っ飛ぶかも!!
心の薬ですよね~*^^*
返信する
お返事が遅くなりました。 (j.dさんへ)
2010-11-30 09:23:21
j.dさん、
こういう事って対象側が理解していないと
なかなか実現しないんですよね~
私もつくづく感じています。

特に地元は拒否される事が多いのです。
地元だから交通費も要らないし、時間もたっぷりあって話し合いもスムースに良くかと思いきや、違うみたいです。

私だけでなく・・いろいろな方がそうなんですよね~
小さいんですよ、考えがねっ。

機会あればぴあのんさんのサポーターとして出演”を願います!♪! 
はい、主演としてお願いしたいですよ~*^^*
返信する
自分の問題 (小春日和さんへ)
2010-11-30 09:27:19
そうなんです~
どんな小さなことでも「自分がやれる事を
やってみる」って大切なのだと思います。

出演料も出ないけど・・・(当たり前かな~)
皆さんの笑顔が私にとっての収入です。
これってすっごく大きい事だと思うのですよ。

若い人にも伝えていかなくちゃ~♪

返信する

コメントを投稿