いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

楽しいひと時を~

2008-05-14 | 音楽療法&療育

*13日(火曜日)


老人施設横の公園はクローバがいっぱい
咲いていました。全部よつ葉だといいのになぁ


老人施設の音楽療法この日は新人さんが参加されました。
まぁ~~~楽しい女性で、大きな声で歌を歌ってくださるんです。
おかげで沢山の歌が飛び出す事飛び出す事!
久々に元気のよい女性に出会えてとってもうれしかったです。


毎度の写真でごめんなさい。楽しそうな顔~1人で乗っています(笑)

真ん中くらいに座っていらした男性がうとうと居眠り?
う~~ん、こちらから見ている限りでは・・多分寝ている~
少し前に、職員さんが声をかけられた時に、「出来ん」っと怒っていらしたので
嫌になってしまったのかなぁ~と思いながら側に行きました。
そして男性の足を持って「動かしてみましょうね~」っと動作をして差し上げると
ご自分で「1・2・1・2」っとやられたんですよ~
「出来ますね~」っと声をかけると「うんうん」ですって!

その後ろの男性は私をしっかり覚えてくださっていましたので、側に行くと
ちゃんと大きな声を出してくださいました。
いつもの事ですが、普段、男性が声を出す事はとっても少ないです。
やはり、ぺちゃくちゃは女性だと思っておられるのかな。
それとも、とっても気遣っていらっしゃるのかもしれません~
人数から行けば10人に1人の割合ですから。

♪えっちゃんのレッスン
「春の小川」を弾いています~
指使いが難しい・・・とっても悩んでいますが、最初の「ミ」を1の指(親指)で弾く事が
最初の難問~どうしても3の指(中指)になってしまいます。
指を広げたり縮めたりする事も・・・
しかし~この曲はえっちゃんが決めた曲ですから、最後まで頑張るそうです!

♪Rちゃん~左手にギブスが~
ありゃぁ~自転車で転んだそうです~彼女、幼児チャリ暴走したそうです。
恐いもの知らずだとお母さんはおっしゃっていました。
これに懲りて暴走はしないと反省。
♪あとの3人はまぁ~まぁ~良いレッスンが出来ました。

*14日(水曜日)
午前中、歯科の予約がしてあったのですが、高校生君が会いたいから~っと
電話をしてきました。とりあえず歯科をキャンセル。
出かけようと思った矢先、高校生君~気分が悪いからやめると・・・
気分のよくなる午後にしようと言う事で、午後から行って会ってきました。
新学年になって、学校に行ったりしていましたが連休からずっと行っていないそうです。
無理に行く事はないんだよ~行きたくなったら行けば良い~っとぴあのん。
気分もよくなり、練習をしている「花の歌・ランゲ作曲」を弾いて終わり。

夕方、今日の弓の練習は休みと聞いていたので、一人でゆっくり練習をしようと
道場に着いたところ、いつもの受講生がいて「今日はあるよ~」っと言う事でした。
着物を着て練習する時間もないし、胴着で1時間練習をしました。
本当は今日は1人でやりたかったんです~
ちょっとナーバスになっていたのですが、ある方のコメントで元気になって~
その方は再び弓道再開したのは私のHPを見てからだと・・・
そして今日も、その箇所を読んでくださったと・・・。
本当にありがたいことです~その書かれたコメント見て、涙が出て仕方がなかった。
そう!原点に戻ろう~勢いをつけて道場に向かったわけです。

趣味も本当に奥が深いです~
でも、こうして励まされがんばってゆける事、本当に感謝の一言に尽きます。
今日は先日、弓の審査に合格された友人にお手紙を書きました。
電話でもなく、メールでもなく、心を込めてお祝いの筆を持ちました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (rudolf2006)
2008-05-15 04:10:50
ぴあのんさま お早うございます

今朝は、早めに出ようと思っています。
名神が工事で渋滞が酷いので
早く出るとかなりマシですから~

充実した音楽療法 良いですよね
(一度ご一緒したいと思っています)
関心を示してくださるとうれしいですよね
遣り甲斐も感じますよね~。 

ブログを見て、弓を再開された方がおられるんですね。これもうれしいですよ~。


ミ(`w´)彡 今日はどんな一日でしょうか?


返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-05-15 06:12:29
お疲れ様です。
返信する
Unknown (ニャーのママ)
2008-05-15 10:44:18
そんな大事な時間をおしゃべりに使っていただいて~感謝!
療法、弓道に限らず、生活すべてにおいても、
本当に気持ちが通じ合うと嬉しいものですね~
感動は元気をもらえますね!
頑張ろう!えっちゃん、Rちゃん、みんなのために、自分のために~ネッ!
返信する
ご無沙汰しています (ランラン)
2008-05-15 20:42:13
こんばんは~

ぴあのさんと一緒に、ランランも歌ってしまいましたよ~
先生が、とっても楽しそうにされていると、自然に歌いたくなるものですね~
ぴあのん先生が側にいると、いつも元気で明るくなれるから、これからも楽しい音楽療法をよろしくお願い致します。
返信する
楽しそう (カスミ草)
2008-05-15 21:31:09
楽しそうなぴあのんさんですね!
皆さん!ぴあのんさんの元気が貰えて幸せですね!
返信する
こんばんは~ (To rudolf さま)
2008-05-15 22:08:53
いつも来て下さってありがとうございます!
名神は工事中~あちこちの高速、工事していますね。
わき見の事故が多いようです~気をつけてください。

>(一度ご一緒したいと思っています)
そうですね~きっと皆さん、お喜びになると思います。
見なさんのために常に能動的な療法を心がけていますよ~女性には男性の方の訪問が良いですよ~。

弓~うれしい限りです!


返信する
ありがとう~ (栃の嵐さんへ)
2008-05-15 22:09:58
気の利いたコメントが出来ないのに
来て下さってありがとうございます!
返信する
久しぶりに~ (ニャーのママさんへ)
2008-05-15 22:12:59
お声が聞けてうれしかった!
ただだものね~(また書いている)
「ただ!」っという言葉にすばやい反応~
やはり、主婦でした~。
感動は心を若くしてくれます!
色も白く・・・・いえこれはありませんが
顔が生き生きしてくれば自然に若く見えますよね~うふ
返信する
そうね~ (ランランさんへ)
2008-05-15 22:14:36
歌は心の故郷ですからね~
歌える事に感謝をしています。
返信する
は~い! (カスミ草さんへ)
2008-05-15 22:16:57
カスミ草さんもご一緒に~
ニコニコ笑って立っていて下さるだけで
いいのですよ~。
歌詞カードを持っていただいたり、一緒に手を
たたいて下さったり~簡単でしょ~。
返信する

コメントを投稿