いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

リクエスト

2008-05-12 | 音楽療法&療育
「サライを歌いたいです」
このリクエストはいつも音楽療法に行く作業所のHさんから私にそっと
つげられた曲です。
彼はダウン症~
でも、音楽が大好きで、セッションの時はいつも一番前に陣取っていてくれます。

ある日、Hさんがキーボードにとっても興味を示してくれました。
セッションが終わったあとで「使ってください」とお渡しした所
曲を弾き始められました。

「Hさん、ピアノを習ったことがありますか?」っと職員さんに聞いたところ
「いや~知りませんよ。初めて見ましたよ~」との事。

それからいつもセッションの時や終わったあとにポンポンと奏でてくれます。
きっと彼の心の中に何かが芽生えたのでしょう~
もしかしたらレッスンをすることでもっと上手くなるかも・・・

今、ぴあのん先生もひろ子先生も思案中。

数ある中で、この画像を選んでみました~どうぞご一緒に!
実はこの曲は私のカラオケ曲の数少ないレパートリーの一曲です。

えっ?何の曲があるのかって?
では~お答えします。
「津軽海峡冬景色歌曲調」「おどるポンポコリン」「夏祭り」「ムーンリバー」
「サライ」まぁ~こんなものでしょうか~あと数曲ありますが・・・(笑)


加山雄三, 谷村新司, サライ (2006)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (rudolf2006)
2008-05-13 05:35:58
ぴあのんさま お早うございます

私の従兄弟の子供がダウン症のようです。
私は一度も会ったことがないのですが~。

なにがしら障害を持っておられる方が凄い能力を示されることがありますよね~。
たとえば、とんでもない記憶力がある方 これも障害の一つだそうですが~。

ピアノに興味を示された方
ひょっとすると天才かもしれませんよ~
心に響くと良いですね~、ピアノの音が~

ミ(`w´)彡 
返信する
Unknown (イルカ)
2008-05-13 07:11:52
ぴあのんさん才八∋ウ_〆(・ω・)┌┛

私ね~根本的にはどんな人でも心や頭の隅には音楽はあると思うのですが・・・?
それは知らずにずーっと一生知らないままでいくかそれともそう人に巡り合ってその人の才能を引き出してもらえるかと思うのですがぴあのんさんのようにそういう場所に行かないとその人の能力も引き出すことは出来そうにないし・・・・・

いつもここにきてはいろんなことを考えさせていただきますよケセラセラ主婦でもね。
素晴らしい職業をこれからも人の為いやしいては自分の為かもね?

私ねカラオケで歌ったことないのよ。恥ずかしいのです人前で歌うことはだから掃除の時に歌っているのは昔の歌を口ずさんでいますね。
返信する
Unknown (ケイ)
2008-05-13 08:09:06
おはようございます。
Hさんに何が芽生えたんでしょうか?
音楽には心を打つものがあると思いますから
きっと、何かを感じたんでしょうね。

私も今「花より男子」の中でバックで流れる曲を聞くと心が癒される気がしてはまってしまっています。
この年で「花より男子」って思われるのも嫌なので
家族には隠れて観ているんですけどね。(笑)

返信する
Unknown (ドン)
2008-05-13 17:10:47
ぴあのんさんのレパトリーなんですか 

名曲ですよね、24時間テレビを連想してしまうのは私だけじゃないですよね

何故か分かりませんが、不覚にも思わずジーンと胸に響きます
返信する
しらないよ~~~ (カスミ草)
2008-05-13 20:33:51
サライも知りません。
you tubeで聞いても?
ほんまに音楽音痴です。
ぴあのんさんのブログにくる資格がありませんね~~
返信する
良い曲ですね (ヤッコ)
2008-05-13 21:28:34
サライ?と思いましたが曲を聴いて
解かりました。素敵な曲です。

ぴあのんちゃんもカラオケ歌うのですか?
私は、苦手ですが聴くのは好きです。

↓の画像、幻想即興曲にうっとり~~!

返信する
Unknown (ニャーのママ)
2008-05-13 22:41:00
素晴らしいコンサートを聴いても、耳慣れしないと
あくびが出ることもあります~
でも、自然と心と脳にインプットされる曲って何度聴いてもいいもの!

反応を示してくれるって、ぴあのんさんの熱意が伝わったからなのね!
Hさん、楽しんで弾いて欲しいね!

カラオケやるの~?
いつか遊ぼうね~(笑)
返信する
Unknown (To rudolfさま)
2008-05-13 22:46:30
ダウン症の方は音楽好きが多いようです。
友人の息子さんもダウン症で、海外にピアノの演奏旅行に出かけますよ。
楽譜は読めないので自分の感性の世界で、頭の中での曲を作るようです。
素晴らしい才能ですよね~聴いていると心があったまります。
Hさんも素晴らしい感性の持ち主です。
返信する
おはよう (おぱーる)
2008-05-14 06:00:31
 爆笑  爆笑
ぴあのんちゃんの カラオケレパートリーすごい ジャンルですね~

 私は ダーと
3年目の浮気 愛の奇跡 麦畑
自分では キンキキッズが好きかな~
でも、何年も行ってないです~
一度 付き合ってほしいわ。

 でもその時は 音楽の先生の立場は捨ててね
返信する
Unknown (皆様にレスコメントです)
2008-05-14 09:56:14
いつも沢山の皆様においでいただけて
感謝のぴあのんです。
レスが遅くなりました、どうぞお許しください。

♪イルカさんへ
リズム・メロディー・ハーモ二ーという音楽の三要素って言うのがあるんだけど、人間はこの要素を持って
生まれてくるらしい。
それが、何処で掘り起こされるかで音楽と関われるかなんだそうです。
私ってきっと生涯、音楽を友だちにしてゆくんだな
ぁ~と思っています。

♪ケイちゃんへ
私達が音楽療法に行かなかったらHさんもキーボードを弾くってゆうことはなかったかも分かりませんね。
良い出会いだったですよ。
花より男子~いいのよ~自分が癒されるのなら何だって見たらいいのよ~ウフ

♪ドンくんへ
そうなんですよ~24時間TVの名曲です。
私のレパートリー曲でよかった!
>何故か分かりませんが、不覚にも思わずジーンと胸に響きます
不覚じゃなくて~ドンくんの心に響いたんですよ~

♪カスミ草さんへ
>ぴあのんさんのブログにくる資格がありませんね~~
そんな事ないですよ~
ああ~こんな曲もあるんだなぁ~って!
私だって知らないことがいっぱいですよ。
でも、「音痴」と言う言葉は使わないで~この言葉には悲しい響きがあるんです。

♪ヤッコちゃんへ
カラオケはお付き合いですよ~
それにボイストレーニングの時に、歌謡曲を使う
事もあるので経験しておかないとね。
彼の演奏はねばねばしていなくて良いです~私好みです~。

♪ニャーのママさんへ
>素晴らしいコンサートを聴いても、耳慣れしないと
あくびが出ることもあります~
私もそれはあるよ~いつだったか1曲、完全に寝ていた(笑)。とっても心地よくってね~それでも良いと思うけれどなぁ~ちゃんと毛穴から音楽が入ってきていると思うから。
Hさん、来週会うから励ますね。

♪おぱーるちゃんへ
カラオケのレパートリーは無茶苦茶(大爆)
夏祭りっていうのがいいでしょ~
あのペラペラと口を動かして音程が合うとなんとも言えず心地よいのよ~そう言えばあのホワイトベリーはどうしたんだろう?消えたかな。
麦畑~面白いよね~
私も昨年8月に行ったきりだよ~。

返信する

コメントを投稿