いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

こんな姿で~画像追加(12日)しました。

2007-12-11 | 音楽療法&療育
今日の音楽療法は頭にトナカイの角のカチューシャをつけています!



お洋服もサンタカラーで~
まぁ~若いって!言われちゃいました。
うふふふ~そりゃ~皆様よりは若いですが・・・

いつも思うことですが、
入所をしていらっしゃる皆様のお顔のつやがとっても良いんですよ~

何故なのかしら~?
つるつる*ぴかぴか*毛もふさふさ~羨ましいなぁ~

今日のセッションで心に残った事

☆いつも奥様と参加をしておられる男性の方が私と目を合わせて
ゆっくり口を動かして歌ってくださいました。
この方の声を初めて聴いたように思います。

女性の場合は参加される方も多いのですが
男性の参加は少ないのです。
その少ない中のお1人です~
しかし、毎回セッションをしているとだんだん気持ちが通じてくると言うか
私を拒否されずに受け入れてくださるんですよ~。
これはとっても嬉しいことです。

☆女性の側によって手を差し出したら私の手を振り払い
パンパンと私の手をたたき険しい顔で今度は私のほほを叩かれました。
でも、その手を静かに戻し、また目を見ながらゆっくり歌ってみると
私を叩いていた手が止まり、リズムに変わりました。
顔もとっても穏やかになり最後まで座っておられました。

セッションに行くと、ひっかかれたり、噛まれたり、つねられたり、叩かれたりと
いろんな目に遭いますが静かに諭すように見つめて落ち着かせて
差し上げるとたいていの方は穏やかになられます。

先日も「あんた掃除しといで、拭き掃除したかね、」
隣の人に私の事を「この人うちの嫁なんだわ!あっちへ行きゃ~」と言われました。
きっとお嫁さんと上手くいっていなかったんですね~
認知症になるとこういう言葉も飛び出してきます
平常心で対応~対応~です!

帰宅後、えっちゃん他4人のレッスンをしました。

今日も一日、元気を頂いてきたぴあのんです!
生徒の皆さん、老人施設のみなさま~ありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (おぱーる)
2007-12-12 06:58:26
 ぴあのんちゃん!!かわいい~~
行事ごとに 衣装変えたら ウケルよ

 お年寄りを そんな風に暖かく
理解しようと出来るって すごいね。
父のことを いつも馬鹿にしたような
口を利いて 反省するおぱーるですが
なかなか 尊重できないの・・・
見習わなくちゃ。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2007-12-12 06:59:19
ぴあのんさま お早うございます。

トナカイさんのぴあのんさん、素敵ですよ


ご老人、それぞれの個性を持たれているんでしょうね、きっと。
それが、出てくる場面もあるんでしょうね。
でも、心を開いてくださるとうれしいものですよね。


えっちゃんのレッスンはどうでしたか?
「ソ」の音が好きになると良いですね~。

ミ(`w´)彡 
返信する
痴呆は (ぺん吉)
2007-12-12 07:59:24
 ストレスが加速するっていうけど、この日記の話から、「確かにあるなー」と実感する。
返信する
優しい!! (ニャーのママ)
2007-12-12 10:59:58
この優しさはどこからくるのかしら~
使命感だけではできることではないよね~
トナカイさんになれるなんて・・ステキなぴあのんさん!!
叩かれても穏やかに諭せるなんて・・尊敬しちゃいます!
でも・・だから太れない訳よね~
返信する
Unknown (SEIKO)
2007-12-12 11:12:38
赤いお洋服がよく似合いますね。
すてきです!!
そういうぴあのんさんにお会いすると会った人の心もほかほかになることでしょう。
お年寄りに接するぴあのんさんの姿勢えらいなあー!!
見習わないと!!
返信する
頭が~~ (おぱーるちゃんへ)
2007-12-12 13:51:10
いろいろ試行錯誤で頭がはちきれそう~
小さな脳ではこの辺までしか・・・ぁ(大爆)!

お父様~実父だからかもね~
私も多分、きついと思うよ。
それとも私が年を取ったせいかも~。
返信する
あら~ ( rudolf さまへ)
2007-12-12 13:55:57
私~可愛い~ありがとうございます。
rudolfさんもやってみませんか~ちょっと良いかも!
サンタさん~似合うかもわかりませんよ。
ここまでソリに乗って来られると良いですね~
気分が楽になるかも・・

えっちゃん~
左手も「ど」までわからなくなりました
でも~こんな時もありですから一緒にます。



返信する
そうかも~ (ペン吉さんへ)
2007-12-12 14:03:31
ストレスが加わると認知症は加速していきます。
しかし、毎日音楽療法をすれば科のです。
もっとストレスを解消して差し上げれば
ある程度ゆっくりにすることは出来ます。
こうなる前に~が大事です。
音楽療法も月に一度ではレクリエーションになってしまいます。
施設の実情は何処もそう~これでも
音楽があるというだけ、理解のある施設です。
返信する
優しい? (ニャーのママさんへ)
2007-12-12 14:06:47
私が?いや~~~ん(大爆)
使命感というのは無いようです。
自分でもどうしてかわかりません。
ストレスにもなっていないし~
悟っているわけでもないし~何でしょう?

きっと人が好きだからでしょう~。
返信する
そうですか~ (SEIKOさんへ)
2007-12-12 14:11:25
SEIKOさん、ありがとう~
高齢者の皆さんにはふつーに接しています。
いつもの私です~。
きっとね~音楽が大好きで皆さんと一緒に
楽しんでいるから年齢差を感じていないんです。
子供も大人も~どんな年にでもなれる私かも!
そっか・・・能天気~なんですよきっと!
今わかったです!
赤の似合うのはニャーのママさんですよ~
返信する

コメントを投稿