いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

ピアノの発表会って!!

2015-05-19 | 孫物語

5月10日に教室主催のファミリーコンサートが終了しました。

ご父兄の皆様のおかげで、生徒さんも安心して出演をすることが出来ました。

ただ、残念なことにある生徒さんが、レベルの低い曲は弾きたくないので(現レベルは・・?)

コンサートには出ないという事でした。

レベルの低い曲?

いったい、どんな曲の事でしょうか。。。

この生徒さんはよその教室からの転入生です。

以前の発表会での演奏のDVDを見せて頂くと・・・

曲半分は弾けているのですが後半はひどいものでした。

この曲は、この生徒さんにはとても難曲だと・・・

結局、半分しか弾けない・・

もう少し優しい曲できっちり弾ける曲を指導者が提供していればましな演奏になり、

いろんな意味で自信にもつながったと思います。

音符にはカタカナで振り仮名が・・・

曲はCDを聴いて音で覚える・・これに関しては親もそうして欲しいと願ったそうです。

願っていないのは生徒さん。。でも、先生や親御さんに悪いのでガンバル!

なんと。。。

結局今も弾けない状態が続いています。

練習時間も取れない。。いえ、15分で良いのです~毎日・・・

学校の通学と塾と家庭教師で、精いっぱい。

何とか、ピアノと親しくなって欲しいと思うのですが~取りあえず毎週練習に来るので

それだけでも救いかと!

いつか、一曲を自分の力で制覇して欲しいと願う指導者です。

そして笑顔で演奏会の集合写真に一緒に納まって欲しいな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌と闘う その3 | トップ | きゃ~もう五月が終わる・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手におえないですね~♪ (飯田貴子)
2015-05-19 19:21:18
♪ぴあのんさん♪…生徒さんの個性も…色々でしょうが…その子は…レベルの低い曲は弾きたくない…難しい曲を弾くレベルではない…十分な練習時間も取れない…だから…発表会に出ない…では…先生として…打つ手がないですよねぇ~…<(-_-)>:困ったものです~♪
貴子的に言うと…塾と家庭教師で目いっぱいの状況で…ピアノをやると言うこと自体に…無理があると…思いますよぉ~…(^L^):これでは~遊ぶ時間も~なさそうですね~♪
Unknown (飯田貴子さま)
2015-05-29 00:16:07
はい、困ったものです・・・

でも、少しでも離れたら、一生その子はピアノを弾くことがないと思います。
あのピアノは売って頂戴に。。。

遊ぶ時間・・・ないない*^^*
学校が遊ぶ場所の様ですよ~~~

コメントを投稿