いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

やり過ぎないようにしてください!!

2012-02-08 | 変形性股関節症

「今日のレントゲンでは変化した様子も見られないので大丈夫ですよ」

っと担当のドクターに言われました!!

でも、次に出た言葉は「何事もやりすぎず頑張りすぎないようにですよ」

念を押されてしまいました。

私って10回で良いと言われると20回やっちゃうひとです(大爆)

リハ室の先生も同じことをおっしゃいます。

そうなんですけど・・・・

ですよね!!自分で納得納得

そうそう~今日、リハ室に行って受付していたら

私の大好きな「カヴァレリアルスティカーナ」の間奏曲が流れていました。

思わず、わ~カヴァレリアルスティカーナだと大きな声で言っちゃいました!

受付の方も?????

このリハ室ではクラッシックのBGMが流れているのですが

耳をそばだてないと聞こえないんですよ~

もうちょっと音量があってもと思うのですが・・・

いろんなジャンルの音楽があればリハも進むんじゃないかな~

これって受動的音楽療法だと思うぴあのんであります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハ無理せずに・・ (fuu)
2012-02-08 21:29:39
手術後のリハビリ頑張り過ぎないように^/^
ゆくり徐々に体力つけて下さいね、私の行っているデイケアーセンタの利用者さんも無理せず、何ヶ月もかけて筋力鍛えて車椅子から杖歩行干へと回復してるお方がおります。そうそう立位体操など休み休みですが続けてるとかなり筋力アップのようです。

twitterからきました@tyuuitoです
でわお大事に‥
返信する
ありがとうございます。 (fuuさんへ)
2012-02-09 09:55:27
fuu(@tyuuito )さん、
温かい応援ありがとうございました。
HPも拝見し季節の素晴らしさを感じさせていただきました。
焦らずに慌てずにリハビリに取り組みたいと思います。
HPに時どき寄らせていただきます。
返信する
それしか仕事がないものね (さえ)
2012-02-09 12:48:56
私も先生がいくら歩いても良いよ!っておっしゃったので、山登りまくっていたら、途中でまったがかかって、でもサポーター作ってくださって、またまた歩いたけど、手加減いや足加減むつかしいね。
でも、ぴあのんさんのに比べたらただの骨折やからずーと軽いものだったんだわ。
返信する
気長にゆっくりと… (飯田貴子)
2012-02-09 19:44:34
♪ぴあのんさん♪…リハビリのやりすぎは…やはり…良くないでしょうねぇ~…( ̄! ̄):フゥ~ム!
頑張り過ぎずに…気長に…ゆっくりと…やると言うのが…重要なのでしょう…L(^0^)」:ガンバ!
返信する
ほんまやで~~~ (カスミ草)
2012-02-09 19:53:46
ぴあのんさん!年を取ると筋肉の修復に時間がかかるよ。
認知症予防のエクササイズを筑波大学の先生に教えていただきましたが(もう忘れました)
一週間に一回と仰ってました。
今、you tubu で「カヴァレリアルスティカーナ」の間奏曲を聞いてきました。
初めて?聞きましたし、次に聞いても解りそうにない、音楽音痴のカスミです。
返信する
難しいよね~ (さえさんへ)
2012-02-10 11:34:58
やっても良いというからやっちゃうと
ストップ!!
まぁ~ゆっくりやるしかないわぁ~
先は長いのでね!!
気をつけて山登りに行ってね。
返信する
いつもありがとう! (飯田貴子さんへ)
2012-02-10 12:22:55
まだまだ自分ではよくないんですよね~
脚がつけるようになるまでは筋トレですかね。

まっ、ゆっくりとやますわね~
返信する
忘れとったがな~ (カスミ草さんへ)
2012-02-10 12:31:59
年齢年齢~忘れておりました(笑

ついつい忘れるんですわ~

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/otonosekai/p/4hohoemi/4-kokorokyoku.html
この今日は深い思いでのある曲で
私の葬式に流してもらおうと
用意してあります。
返信する
舌噛みそう~~ (ニャーのママ)
2012-02-10 16:11:52
カヴァレリアルスティカーナ
舌噛みそうです~(笑)
私も音楽の知識はゼロに等しい。
でもホッとする音楽は心地いいものです。
好きな音楽に出会えて、張り切りすぎて
リハをやりすぎないでね~
明るくて元気な様子がうれしいです~
くれぐれも無理せずやりすぎず!
大声を出さず!(みんなビックリしますからね~)(笑)
返信する
はい! (ニャーのママさんへ)
2012-02-10 21:15:20
どうも地声が大きいのでついつい張り切っちゃうんです。

今日もショパンのワルツがす~~っと
耳に入ってきました。

リハの先生がちょっと音量を上げてくださったようで配慮をしてくださいました。

ママさんもお風邪には気をつけてね!
返信する

コメントを投稿