いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

成長したな~

2014-02-05 | 音楽療法&療育
教室に通ってくれていた自閉症の春ちゃん。
作業所に入所し、がんばっています。
小さい頃からずっと覚えてきた挨拶、落ち着かない時はこれをすると音楽しようという気持ちになるようです。

来年は成人式です。
本当に大きくなりました。
歌が大好きで、本当にいろんな曲をよく知っています。
ショパンのノクターン(簡単バージョン)も弾けたのですが途中でやめてしまって残念。
でも、1ヶ月に一回は彼女に会えるので見守っていけて嬉しいかな~

障がいを持つ生徒さんは気長に音楽療法をしながらピアノに向かい、少しずつ覚えてゆきます。
音も読めなかった彼女が読めるようになりました。
本音を言うとやめないで続けて欲しい気持ちでいっぱいです。

ご家庭の事情もある事でしょうけ継続は力なりです。
こんなに素敵な笑顔、久しぶりにみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (飯田貴子)
2014-02-06 20:42:30
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

自閉症の女の子の…音楽療法…ご苦労様ですねぇ~…(^L^):大変ですね!
自閉症の子供は…家から出て…人に会うのも…大変なことだと思うのですが…ぴあのんさんの…辛抱強い…音楽療法のおかげで…春ちゃんは…徐々に…回復して…今では…カメラに向かって…素敵な笑顔を見せていますよぉ~…(^0^):これからも~春ちゃんのことを~よろしくお願いします♪
その春ちゃんも…もう…20歳で…成人式ですかぁ~…( ̄! ̄):色々と考えちゃいますねぇ~
返信する
Re:ご苦労様です (飯田貴子さま)
2014-02-08 01:49:41
有難う御座います。
障がいのある生徒さんと向き合うのは凄く辛抱が必要です。

気が長くないと出来ない仕事です。
こうして笑顔を見せてくれて嬉しい~
返信する

コメントを投稿