いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

おっさんピアニスト~♪

2009-10-24 | 音楽教室物語
おっさんは60歳~

それはそれは楽しく面白い、でも厳格で頑固さも垣間見える

奥様をガンで亡くされ今は息子さんと二人暮し

レッスンの動機は「息子の説得」「娘の結婚式で弾きたい」これ無事終了~
レッスンを始めた時は指は硬いわ頭も固いわ~

でも~心は柔軟!
音楽するにはこれが一番!

楽譜は読めない~
でもコードはしっかり覚えられれるので左手も感じよく弾ける

最近は~

曲に歌詞がつき弾き歌いをされる~これまた渋い
曲の途中までという事もたびたびで・・・
これは挫折ではなく歌詞がつかないからという理由。

でも・・・楽しく弾いておられる様子を見ている私は嬉しい!!!

もうちょっと指が柔らかく動くようになるまで楽しんで欲しいなぁ~

太陽の姿~こんなふうに写せました~

10月24日
==========================================
K氏の手帳に書き留めた「気づきのフレーズ」より

柳生家家訓

 小才は縁に出会って縁に気づかず、
中才は縁に気づいて縁を活かさず、
大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしでも (ドテの土筆)
2009-10-25 00:30:44
60のおっさんが弾けて
私70歳が弾けないわけはありませんな~
娘が残したピアノの上はすでに物置とかしている。小さい頃はぬいぐるみがあったようだが
いまは家内のコレクションが鍵盤の蓋の上まで
並んでいる。
早速明日片付けさせてちょっと触ってみようかと・・良いご縁をいただけました。
返信する
楽しそうですね。 (デジタリアンアトム)
2009-10-25 07:17:23
おはようございます。

いやー、本当に楽しそうですね。
こういう方のレッスンって、結構楽しいですよね。
楽しくレッスンされている「おっさんピアニスト」さんとぴあのんさんの様子が目に浮かんできます。
返信する
Unknown (栃の嵐)
2009-10-25 07:19:19
ほのぼのとする話ですね。
返信する
お早うございます~ (rudolf2006)
2009-10-25 08:01:59
ぴあのんさま お早うございます~

何歳からでもやろうと思えば、やれるんですよね~ 年だからダメだと思っただけで、ダメになるのかもしれませんね~。

でも、偉いですよね、実に偉いです
その勇気と気概に拍手です~。

ミ(`w´彡) 
返信する
雨の朝です (おぱーる)
2009-10-25 09:40:07
おはようございます。
素敵な太陽とおっさんですね 笑
結婚式で弾く!!なんて素敵な
目標でしょう。
息子さんの提案に 素直に挑戦する
おっさん家族は なんて素敵なんでしょう。
返信する
大人のレッスン (コロママ)
2009-10-25 11:12:59
 えらいですねー、ぴあのんさんも その男性も

 大人になってから習われる方は 続かない方が多い
 自分が思っているように弾けなかったり 思うように練習が出来なかったり…

 こちらは それでも 何もしないより 1週間に1度 我が家に来て ピアノに触れてくれるうちに 少しづつでも進歩するし そのうち練習する時間も出来てくる    そう思ってお付き合いしていますが 習っている方が ギブアップしてしまう


 やめたら 元も子もないのですがね。


 夢が叶うといいですね 
返信する
こちらのおっさんも (hanon)
2009-10-25 21:19:40
こちらのおっさんも二胡に情熱を燃やしています。
60年間音楽とは無関係な人生を過ごしてきた人でしたが、音色に惹かれて毎日弾いております。
継続は力なり5年になりましたが今では生きがいになっております。
今度こちらにいらした折にはお寄りくださいね。
返信する
コメントをありがとうございました。 (皆様にお返事です!)
2009-10-25 21:59:27
♪~ドテの土筆さん~

はじめまして~
はい!70歳であろうが80歳であろうが
100歳であろうが~
指は動きますよね~それで十分!

鍵盤をポーンっと叩いてみてください~
良い音がしますよね~
そうしたらしめたものです!!
今日は良い音がしましたか?
またお越しくださいませ~


♪~デジさんへ

楽しいですよ~
今までにない楽しさ!!!
ピアノってこういう楽しみ方があるんですよね~
世界中のおっさんにピアノを弾いてもらいたいな~ニコ


♪~栃の嵐さんへ~

音の出るキーボードも良いものですよ~
栃の嵐さんもいかがですか?


♪~rudolfさんへ

おっさんの事をお褒めいただいて
ありがとうございます。
真剣にピアノに向かっていらっしゃいますよ~

私もピアノの曲にもっと柔軟にならねばと
思いました!
何でも来い!で~す(大爆)


♪~おぱーるちゃんへ

結婚式は終わりましたよ~
立派に演奏されたそうです!
さて~次なる目標は???

毎日、通っていらっしゃる患者さんに
聴いていただいているそうです。


♪~コロママさんへ

結婚式には「乾杯」を弾かれました。
音符も読めない、全部カタカナで音を書いて
コードで弾いています。

ある愛の歌などに作詞をし、弾き歌いをされるんですよ~
素敵です!
教則本なんてあっちむけほい・ほい!
笑って許して~
あっ!これもレパートリーです。

このおっさんだっていつお止めになるかわかりません~
私はやめるまで精一杯お手伝いをさせていただくだけです!
お稽古した時間はその方の財産です~
心が向けばきっとご自分で奏でられるでしょう~
お止めになった方とコンタクトを取って
何かの形で応援して差し上げましょうよ。
返信する
ありがとうございます! (hanonさんへ)
2009-10-25 22:08:23
おっさん~元気で良いですね~
おっさんは元気でなくっちゃ!!
うちのおっさんは、今日、ボランティアに
来てくれました!
シャイで人見知りの強いおっさんですが~
共々よろしくお願い申し上げます!

そちらのおっさんに二胡を聴かせてくださいと
お伝えくださいね~ニコ
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-10-25 22:18:23
色々チャレンジする事はいいですね。
還暦迎えてからのチャレンジですから、

なかなか、なじむのも時間がかかると思いますが、辛抱強く努力して欲しいものです。

一応目標は有るみたいですから、更に、大きい目標を立てて、達成出来ればなかなか楽しい人生を過ごせそうです。
返信する

コメントを投稿