いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

点字楽譜

2006-10-07 | 音楽療法&療育
今日は視覚障碍のAさんのピアノのレッスンでした。
時間になってもお出でにならないので心配をしていましたら
タクシーの運転手さんに変なところで降ろされ、
さっぱり分からなくなってしまったということです。

バスでいらっしゃれる道順をお知らせしたのですが、
地下鉄を降りて、バスに乗るところで迷っているので
つい、タクシーを利用してしまうという事でした。

無事に教室にたどり着かれ・・一安心しました。

アリストくんと一緒に教室に~
アリスト君は昨日のソナーくんの匂いが残っているらしく
くんくんと鼻を鳴らして、そこらじゅうを探索!
Aさんにシット?~と言われて仕方なく(かな~?)座っていました。

ショパンの前奏曲第7番をエクセルで作成し添付して送っておきましたので
きちんと分かったという事で弾いていただきました。

音の間違いはあるものの、鍵盤の上を指が滑ります。
音の感はやはり姥らしいです。

そして、2曲の点字楽譜を持ってきてくださって見せていただきましたが・・・
さっぱりです????

多分、この点がト音記号でこれがヘ音記号で・・いやいや違う?

楽譜は「トロイメライ」シューマン作曲と
「花の歌」ランゲ作曲です。

2曲とも私のうちにある楽譜と同じと思いますが・・・
私がわからないので、一緒なのかどうかが疑問。
Aさんもまだ楽譜が読めないとの事・・
勉強をして貰う事でわかるようになったら、
この2曲を練習しようという事になりました。

音符が書いてあるのか~あああ~定かではありません。
酒道さんがいらっしゃる前に、
「子供の点字」という本を図書館で借りてきて勉強をしましたが
図書館は2週間で返却なので、これはきちんと指導を受けた方が
早く覚えられると思いそのままになっていました。
人に頼らずに、本を購入しておれば
今頃、少しは覚えられていたかも分かりません。

後回しにしたことを反省・・・

携帯で写した点字楽譜とアリスト君を見てください。



   ランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします!         

             ポチ→ 人気blogランキング

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aさんです「ニコニコ」 (alis)
2006-10-07 23:23:06
帰り道バス停に行く時にも

迷いました

いやあああぁ

だれも人が歩いていないから

人を探して聴くのもたいへんたいへん

でもバスに乗って帰れました

次からは迷えずに行って帰ってこれるかが心配です

> > 音の感はやはり姥らしいです。

いえいえそんなことないです

私がもう学生時代のこと

絶対音階の在る同級生がいました

それこそおならをしただけでそれはなんのおとだっと

当ててしまうやつがいました「笑い」

私の顔写真

帰り時に撮りましたがここには

乗っていますか

それともアリストの写真だけですか?





返信する
点字 (カスミ草)
2006-10-08 00:27:04
「あいうえお」の点字を覚えたことが有りました。

今は全て忘れましたが。

目では読めますが、指では全く解りませんでした。

スゴイ感覚だと思いました。



私達には無い感と鋭さがおありになるのでしょうね
返信する
Unknown (さなた)
2006-10-08 01:10:34
ピアノって素晴らしいですね。ピアノを通してたくさんの方々とお知り合いになれるぴあのんさんが、うらやましいです。

ぴあのんさん、「のだめカンタービレ」ご存じですか?この本が原因で最近、特に私の中でピアノ熱が上がってきています!
返信する
すばらしい (ケイ)
2006-10-08 10:14:37
いろいろな障害がある方がピアノに挑戦して

引けるようになるなんてすばらしいですね。

どんな事も頑張れば出来るんですねぇ。

分かっていてもなかなか行動に移せないのが人(私)なんですよね。



でもぴあのんさんのお仕事は人に喜びと希望を与える事が出来る、すばらしいお仕事ですよね。これからも頑張って下さい~♪



返信する
こんばんは (おまちゃ)
2006-10-08 21:41:36
遅ればせながら5000番ヒットおめでとう

ございます。視覚障害がありながら、トライメライと花の歌を練習とはすごいですね。

わたしも、そんな根性が欲しいです。

教える事のできるぴあのん先生もすごいなぁっていつもおもってるおまちゃでありました。
返信する
Aさんです (alis)
2006-10-08 22:41:06
Aさんです

視覚障害がありながら、トライメライと花の歌を練習とはすごいですね

まだトロイメロイとハナノウタは

練習し始めていません。

私が点字の楽譜が読めるようにならないと

この2曲は難しいかもしれません。

今はショパンの前奏曲大7番を習っています。

わたしも、そんな根性が欲しいです。

私根性なんて在りません

ただの全盲です。

目が見えないこと意外は健常者と同じ人間です。

おっとっと難聴も在りました「ニコニコ」



返信する
みなさまへ (ぴあのん)
2006-10-08 23:18:03
只今信州におります。帰宅しましたらコメントをさせて頂きます。
返信する
Unknown (コメントです)
2006-10-10 23:06:28
♪alisさん

毎日の練習が必要ですが、いろいろお忙しいと思いますので自分のできる範囲で、

これからも頑張ってください。



♪カスミ草さま

そうですね、五感の一つが欠ける事によって

その他の感覚が鋭く発達して来ます。

そういう感覚を大事にしていただきたいです。



♪さなた様

ピアノは・・・と言うよりも音楽は素晴らしいです。理屈では有りませんよね~

さなたさんもバンド活動頑張ってね!

CDあったら聞かせて~ぇ。



♪Kちゃん

私の仕事・・そうですねぇ~

「皆様に希望を持ってもらう」

ピアノだけでなく、音楽療法にも頑張りますね。微力ですがお役に立てばと思っています。



♪おまちゃさん

ありがとう!

根性はみんな持っていますよ、

それが出せるか出せないかは自分次第!

でも、痛くても頑張って温存しているおまちゃさん、凄いよ!



ぴあのんは、根性はあるほうかなぁ~

でも、とっても恐がりなんだよ(笑)。
返信する

コメントを投稿