いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

酒道さんのレッスン

2006-10-06 | 音楽療法&療育
今日は視覚障碍を持つ酒道さんのレッスンでした。

酒道さんは音声パソコンのインストラクターと言って良いほどの達人。
視覚障碍なのにパソコン?と思われるでしょう~
そう、パソコンがしゃべるんですよ~
私も聞いた時は驚きました。
あちこちにパソコンの出張レッスンに出かけられ、
学校や地域でも講演をなさいます。

先日から私が取り組んでいるエクセルでの音符書き~
これも酒道さんから教えていただきました。

本職は鍼灸師さんなのです。

酒道さんが、初めてレッスンにいらした時、ピアノを弾く指はキーボードを
たたいている様で、「もっと強く弾いて下さい」と言ったほどでしたが
今では、とっても良い音で弾いていらっしゃいます。

それにかなり上達をされました。
酒道さんの努力は素晴らしいです!

最近は上がる事もなく(?)指の震えもなく、見えるのですが・・・

でも、やっぱり、緊張していらっしゃるかもなぁ~

見張り役のソナー君もしっかりピアノを聴いています。
そのうちに~ソナー君がピアノを弾きだすかも・・

酒道さんやAさんがレッスンにお出でになるので、前後の生徒が
盲導犬についての知識を得るようになり、最初は恐くて仕方がなかった
ミーちゃんも今では平気になってくれました。

恐がらずに、優しい心で接してくれる事を祈るぴあのんです。

自閉症、知的障碍、ダウン症、様々な障害を持つ生徒もぴあのんの教室に
通ってきてくれています。

健常の生徒は最初、おどろきと戸惑いの表情をします。

でも、私の言動や行動を見ている生徒たちは、どのように声をかけ
どのように接していくかを学んでいきます。

4歳のまりんちゃんも中3のえっちゃんと一緒に挨拶リズムをしたり、
歌ったり楽器を鳴らしたりして練習をします。

臆せずに、少しずつ理解をしていかせるのも私の役目だと思っています。

そして、そんな私に、ついてきてくれる生徒はもっと素晴らしい子供たちです!
生徒の純粋な心にです。

私はこんなに素晴らしい生徒とかかわれて幸せです!

そして生徒の親御さんにも心からお礼を述べたいと思います。

 

    ランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします!         

         ポチ→ 人気blogランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カスミ草)
2006-10-07 06:03:57
いい人ばかりが周りに居られて幸せですね

これもぴあのんさんの人徳

9日はオフ会なんですか

ニャーノママさんも信州から来られるのですか



私も2人、パピーウオカーの方を知っています。

つい最近同じ日に2度も8ヶ月のステラちゃんに会い、思いっきりナデナデしてあげたら、物凄く喜んでいました。

まだ、訓練前のステラちゃん

盲導犬になれるかな



いつか、酒造さんのピアノがソナーくんの子守唄になって、何時も緊張した生活から、束の間解放されるのでは
返信する
Unknown (ひろこ)
2006-10-07 07:51:27
遅れましたが50000ヒットおめでとうございます

そして、素敵な教室をお持ちで・・・ほんとカスミ草さんもおっしゃられるように、ぴあのんさんの人徳ですね。

こうして、私達が集まってしまうように、生徒さんたちもみんなぴあのんさんを慕っているんですね。



私も次女が幼稚園に入ったら昼間の時間ができるので、少しずつ地域の中にも入っていこうと思うし、ピアノ教室も充実させたいと思っています。



とてもほほえましい日記でした
返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2006-10-07 22:16:19
明日はぴあのん夫婦は松本に行きます。

松本城でのそば祭り。

おそば大好きの夫婦なんですが、

とっても並ばなくてはなら無いらしく・・

松本市内の散策に切り替えようかと思っています。



次の日は、安曇野でニャーのママさんとSEIKOさん、かめきちさん、masaさんご夫婦、それにぴあのん夫婦、でのオフ会です。



パピーウオカー

私もなりたかったけれど、別れがとっても悲しいだろうと思ってやめました。

ステラちゃん、きっと立派な盲導犬になってくれると思いますよ
返信する
Unknown (To ひろちゃん)
2006-10-07 22:21:45
ひろちゃん、ありがとう!皆様のお陰です。

私も子育ての時期はレッスンをするのが

とっても大変だったよ、生徒はどんどん増えるし

最高60人という時がありました。

今は定員20名にしていますから

とっても楽!

私の場合は義父母が子供たちを見ていて

下さったので仕事に専念できたと思います。

子供の学校も一度もサボった事はありません(笑)。



ひろちゃん、もう少しだね~

ピアノ教室~充実させて頑張って!
返信する
クリスマスの季節へ (OTO)
2006-11-10 21:55:27
クリスマスの季節になったのかイルミネーションが始まりました。
返信する
Unknown (To OTOさま)
2006-11-10 22:01:03
もうイルミネーションの季節ですね。
あちこちでピカピカと・・・
イルミネーションツアーなんてあるんですよ~。
昨年は行きました
返信する

コメントを投稿