いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

無心

2015-01-21 | 弓道
今日はOFF日

一ヶ月ぶりに弓道の練習でした。

9キロという弱い弓
カーボン矢

狙いもやや。。。
はっきりわからず(白内障の術後ではっきり見えない)ただ、引いて離すだけ。

弓の張力が弱いので矢は少し斜め上狙い。
でも、安土に届けば上等という気持ちでした。

1本目、中った音
2本目、中った音

えええ~~⁇
これが無心で引くという事ですか!

なかなか。。。今夜は眠れないかも*\(^o^)/*



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無心に (ドン)
2015-01-22 14:10:46
一ヶ月ぶりとの事、
寒くても道場へ足を運ばれているのですね。

「無心」
久々に弓を引く時は、的に囚われることなく、
基本に忠実に引いてます。

「ああしてみようこうしてみよう」などと、
思うことなく淡々と引きたいです。

押手、勝手で余分な事をしさえしなければ、的に向かって飛んでいくのに~~と、思うドンです。

返信する
弓道ですか~? (飯田貴子)
2015-01-22 20:47:43
♪ぴあのんさん♪…貴子は…弓道と言うものは…本格的にやったことはないのですが…アーチェリーの弓は…お遊びで…少し…引かせてもらったことはありますよぉ~…(^L^):大昔のことです~♪
その時…指導をしてくれた人に…“的を直接に狙うのではなく…放物線で飛ぶ弓の軌道を見込んで…的の少し上を狙って下さい”…と…言われましたぁ~…σ(^^;):言われる通りには~できませんでした~
正に…今回の…ぴあのんさんは…無心の中で…放物線の軌道を読み切られたのでしょうねぇ~…V(^0^):流石です~♪
返信する
Re:無心に (ドンさんへ)
2015-01-22 22:33:36
股関節を4度も手術でしたので、
弓道はどうかなっと思っていたのですがDrからokがでて、ボツボツやっています。とても楽で、楽しいんですよ。
やっぱり止められません。
返信する
Re:弓道ですか~? (飯田貴子さんへ)
2015-01-22 22:53:15
放物線を描いて。。。
まさしくその通りなんですよ。
今回は適当に~弱い弓だから~って!

よほど、バランスが良かったのですね~
楽しかったです。
楽しむが一番です。

いつもお気遣い有難うございます~
返信する

コメントを投稿