いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

老人施設は終の棲家なのか②

2007-07-13 | 健康一般
介護老人保健施設(老人保健施設)

ケアーサービスや職員の人数などから、ここは病院と介護老人福祉施設との
中間的存在のような性格をもつ施設です。

医療面では軽装備ですが介護の面では、充実していると思われます。
しかし、介護老人福祉施設のように終末まで入所は出来ません。

入居期間は3ヶ月~数ヶ月、
限定していない施設も有りますが、病院に入院したりすると
施設側は、居室を空けておくということはいろいろな面で、マイナスになるので
直ぐに入居待ちの人を受け入れ、空きを埋めるようです。

入院をした入居者は病院で空きを待つか、他の施設に転居します。
なかなか、施設に戻れるという余裕も無いようです。

入居までの待機期間は数週間から数ヶ月、大体、数週間で入居が出来る
ようです。

急いでいる時は、とりあえず、近くの介護老人保険施設に入居し、
それから次への計画を立てる方法を取られる方も多いです。

しかし、病院などのグループの施設であればその病院に入院し、
治れば直ぐに入居できるという事もあります。


デイケアーとデイサービスの違い

○通所リハビリ (デイケアー・介護老人保健施設に併設されている)
 介護を必要とする高齢者を、日帰りで送迎し、食事、入浴、機能訓練などの
 サービスを行う。
 各個人に合ったリハビリを考え理学療法、作業療法、音楽療法、言語療法、
 などさまざまな方法を取り入れて居る所もある。
 また、様々なイベントも用意がされている。

○通所介護 (デイサービス・介護老人福祉施設に併設されている)
 介護を必要とする高齢者を日帰りで送迎し、食事、入浴のサービスを行う。
 デイケアーと類似し様々なイベントがある。


この記述はぴあのんの独断で書いております。
もし、間違いがあれば訂正をさせていただきますので
コメントもしくはgooメールにてお知らせいただけると幸いです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験勉強を (ミー)
2007-07-14 00:02:53
ケアマネの試験勉強のようです
ぴあのんさんの方が詳しいじゃん
私たち世代の老後はどう考えたらいいのかな~~~
自分では死ぬまで現役と思っています
日本は長寿国だといいますが、健康年齢は寿命から8歳くらい年を引かねばならないみたい
こんな施設に入らなくてもいいようにお互い
良い年の取り方をしましょうね
返信する
おはよう (おぱーる)
2007-07-14 06:13:50
 私も 通所リハビリと
ディケアーの違いに あたふたした
利用者の一人です。
こうした違いを介護を受ける方の
ご家族が果たして何処まで理解して
利用しているか疑問です。
また 市町村によって 大いに違いがあると思います。父も今のペースにやっと納まりましたが
今後 老化が進んで・・・先を考えると
真っ暗です。
返信する
こんにちは (rudolf2006)
2007-07-14 12:14:07
ぴあのんさま こんにちは

いずれ、老人介護施設のお世話にならないと行けないとは思っています。
街中にある小学校、中学校の廃舎を老人介護施設にすれば良いと思うのですが、なかなかそんな風になりませんね。

街中から離れた介護施設では、見舞う客も大変かと思います。

ミ(`w´彡) 沖縄は今、凄い雨です~
返信する
こんにちは (atuko)
2007-07-14 15:14:34
こくこくと、老人福祉の処遇が変わっていて
私達は年をとるにしたがって、国のサービスが
逃げていきます。先行きは常に不安がつきまといます。
近所に老人施設が3棟も建っています
建物が出来るとすぐに、入居者が入るんですものね
どれだけ、待っている人がいるのかと思います。
ここは有料老人ホームと聞いていますが
介護保険の認定を受けていないと入れないようです。
一ヶ月の費用も高いですし年金を年々引き下げられて
いる状態では、入れる見込みもありません。
せめて、元気でぽっくり逝きたいものです。
返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2007-07-14 16:46:01
ケアマネの過去問~見ました。
難しいよね。でも、カスミ草さまは持っていらっしゃるんだよね~凄い。
死ぬまで現役~がんばろ~~!!
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2007-07-14 16:55:08
デイサービスとデイケアーの違いは、機能回復訓練をしているかどうかですよ。でも、今は私施設の場合は結構している所もあってあまり、差はなくなってきているようです。が・・公の施設は本当にサービスしかしていない所が多いですよ。
地域によって随分違いますよね~
介護を受ける方のご家族にどこが一番合っているのかをきちんと説明したりするのがケアマネの仕事、
そして家族もいろいろな施設を見学に行き、勉強をする事が大事なのだと思いますが、老老介護の家庭では
それすら出来ませんものね~これから先、もっと不安が出てくることでしょうね。
返信する
Unknown (To rudolf さま)
2007-07-14 16:59:59
最後には此処になるのでしょうか~
保育園と通所介護が併設されているところも有ります。小学校も中学校も、児童・生徒減で教室が開いているから有効利用が出来ると良いですよね~。
でも・・・お風呂が出来ないかも・・
沖縄~もうご無事にお帰りになりましたか?
台風はこちらの都合も考えずにやってきますから
ね~(笑)。
返信する
Unknown (To atukoさま)
2007-07-14 17:03:51
朝の時間帯は、幼稚園や保育園の送迎バスに加え
老人施設の送迎バスで道路がにぎわっています。

国は・・・この国を支えてきた高齢者に対して
あまりにも冷たすぎるような気がします。
年金も不安、預貯金も不安~
一体、この先、どうなっていくのでしょうね。
ある程度健康で、ぽっくり逝けたら本望・・
そうなりたいです。
返信する
そうなんですか (かおり)
2007-07-14 20:57:42
歳をとるというのは哀しいことですね

自分はまだ若いと思っていたけどこの頃やたらと歳を感じます

老後のこと 考えるようになりました
返信する
Unknown (To かおりさま)
2007-07-14 21:08:29
>歳をとるというのは哀しいことですね
昔は家族がどんなになっても介護していましたよね。
でも、今は生活している人が中心になっている
時代です。介護という言葉が頻繁に出来てきたのも
何年か前です。
年を取るのも大変です。
返信する

コメントを投稿