いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

股関節 ③

2008-11-03 | 変形性股関節症
先日、リハビリのため入院していた病院に行って
股関節のレントゲンを写しました。

☆転倒した左側人工股関節の方はどうもなっていないそうです。


右側未術脚のほうの骨はというと・・・
どうもなっていないと言われましたが・・
よく見ると既に隙間がなくなっているような、
シストの一部が壊れているような気がします。

筋肉痛だと言われれば・・
そうですか~としか言いようがありません。
未術脚の手術をしてもらう病院での検診は1月です。
それまでに夜間痛や歩行痛がなくなっていれば良いのですが・・

来年、2月で左足人工股関節置換術を受けて4年になります。
現在の主治医から術脚のカップは小さくポリエチレンは5年くらいしか
持たないかもしれないと言われました。
少しづつ時間が近づいてきています。

しかし、これもどうなのでしょうか~
上の部分だけ変えるのか、もっと持つのかセカンドオピニオンを
受けてみようと考えています。
私の地域は○大系のDrが多く学会などでつながっていますので
違う大学を出身のDrに診て頂くのも良いかと思っています。

どちらにしてもその時が来るまで、最良の方法を考えて
今の私自身でいたいと思っています。
思い過ごしかも分かりません~ん~気楽に思うことにします

2008年1月
2008年10月

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配ですね (ゾウ)
2008-11-03 23:27:47
ご無沙汰です。
お体の事、特に実際に見て取れない部分の
状況を察するには勇気が要りますね。

セカンドオピニオン、お受けになっても
良いのではないでしょうか?
あまりの情報過多は判断を鈍らせると思いますが
お話しからするとベターな手段のような気がします。
‥と、それらしい事を書いてしまっていますが
経過良好をお祈りしております!
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-11-04 06:23:07
ぴあのんさま お早うございます。

寒くなってきていますね。
この連休は風邪で寝ているお休みでした;;

手術をされた脚、まだされていない脚
いずれも心配ですよね。
外科の手術は日進月歩でしょうから、セカンドオピニオンを聞いてみるのは、大事なことかもしれませんね~。今は、レントゲン写真、カルテを貸し出してくれる病院があるとか聞いています。

色々と大変ですが、ぴあのんさんにとってベストの洗濯ができると良いですね~。 

ミ(`w´彡)
返信する
おはよう&お疲れ様 (おぱーる)
2008-11-04 07:12:46
 私も今日 検診に行って来ます。
デジカメ持って行かなきゃ~
私の関節も11月で4歳! 7年目くらいから
要観察が必要な 関節らしいです・・・
今日は良く見ていただいてきますね。
今は年一回の検診になったけど
未術足が 調子よくないからもっと
こまめに予約入れてもらいます。
気楽に~~!!そうだよね!
だって 落ち込んでも 気楽でも 引きこもっても
出歩いても 一日は一日 自分の
思うように過ごさないと~~人生の終点は
生まれて今までより 確実に近いんだから!
返信する
こんにちは (わんちゃん)
2008-11-04 11:21:59
股関節のこと、
人工にしても不安ですね、私も未術足の不安があります。最近は痛みもなくなってきたけど、疲労が溜まると痛みます。運動とストレッチで誤魔化してます。私の人工は2年と半年検診は来年6月までありません。人工は調子はいいのですが、心配なのは未術足です。セカンドオビニォンも一つの方法ですね
返信する
こんにちは (ランラン)
2008-11-04 11:38:19
人工関節も人により様々なのですね。今の状態を保てると、先生の言われている年月よりも長持ちをしてくれるのではないでしょうか?
セカンドオピニオンで、他の先生の意見を聞くのも大事な事ですね。近いので私の主治医を紹介したいくらいです。職人気質の頼もしい先生で、どんなに難手術でも患者さんに不安を与えないように配慮してくださいますよ。

未手術脚、隙間が狭くなってかなり痛そうですね。
変わりないと言う事ですので、痛み止めを上手に使って、手術は先に延ばせるといいですね~
返信する
ちょっと心配ですね。 (デジタリアンアトム)
2008-11-04 17:49:02
こんにちは。

いやー、転倒されたのに、左側人工股関節が無事だったようで、これは何よりです。
でも、十分、気をつけて下さいね。
転倒して、おかしくなってしまうと、それこそ大変ですからね。
右側未術脚の方は、ちょっと心配ですね。
あまり痛むようなら・・・・ね。

うちのおふくろも、左側人工股関節は術後4年になり、右は、もう14年になりますが、今のところ、特に問題はないようです。
ま、時々は痛むようですが、これは、手術をした以上は、仕方がないそうなんですね。

ま、とにかく、無理せず、上手に使っていけば、結構長く持つようですよ。

どうか、無理なさらないで、お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-11-04 19:18:10
素人だから何とも言えませんが、心配だったらセカンドオピニオンを受けてみるのも良い選択だと思います。
お大事に
返信する
Unknown (ニャーのママ)
2008-11-04 21:10:32
病気とは上手に付き合うこと~と聞きますが、
痛みと上手に付き合うのは難しいですね~

セカンドオピニオンを受けるのも勇気の要ることです。
医師はどこかで繋がっていると思うと、ちょっと気後れしてしまいますが、
最初から、セカンドオピニオンとして意見をお聞きしたいと話せばいいと思います。
ただ、受診後、今後どうされますか?と聞く医師もいますので答えを準備して行った方がいいかと思います。正反対の意見の場合の心の準備もしてから行って下さい。
返信する
いつもありがとうございます (皆様にレスコメントです)
2008-11-05 09:43:34
♪~ぞうさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
こいういう状況になるのはわかってはいるのですが
現実にどうなのかと思います。

セカンドオピニオンは大事ですが紹介状や
その他の事を考えてゆきたいと思っています。
アドヴァイスをありがとうございます。

♪~To rudolfさまへ

お風邪~今日は少し良くなられたようですね。
お大事にして下さいね~
レントゲンもCDにして貰ってきましたが・・・
私のPC・・リカバリーをしないと頂いてきたCDが
見られないのです(大爆)
>手術をされた脚、まだされていない脚
いずれも心配ですよね。
だから~障害者なのですよね~
ベストの答えを考えたいと思います。

♪~おぱーるちゃんへ

おはようございます~
おぱーるちゃんのレントゲン写真を見せてもらいました。大きいカップ!あれだけあれば丈夫だよね。
未術脚も隙間が大きくって良かったね~
私も隙間はあるんだけれどくっついた部分もある
んですよ~
こまめにメンテに通って頑張るよ!

♪わんちゃんへ

転んでから状態が知りたくて行ってきました。
人工のほうは異物が入っているのだから
違和感があるのは仕方が無いですね~
そちらは了解をしているんです。
でも~一年後に手術(未術脚)と言われ2年半以上も
持った事に感謝ですよ~
もっと持たないかなぁ~何とか持たせよう(苦笑)

♪ランランさんへ

痛み止めはあまり使いたくないです。
きついですから~セカンドオピニオンを受けるにも
1日仕事ですから~考えます。

♪~デジさんへ

お母さまの脚は14年ですか~
それから10年後に未術脚の手術~わたしもそれくらいで望めれば良いのですがぁ~
ともかく無理せずに日常生活を送る事にします。
ありがおうございます。

♪~栃の嵐さんへ

そうなんですよね~セカンドオピニオンは必要かと・・
心配ありがとう!

♪~ニャーのママへ

医者同士のつながり・・一番難しいですよね。
結構プライドがお高い方が多いので・・
股関節学会でしっかりつながっているらしいです。
まったく違う大学系のDrを探してはどうかな~っと
思うと県外で診察と言う事になりそうかなぁ~。
悩みます(苦笑)
なんせ気の小さな可愛い心臓のぴあのんですから~
大笑いしちゃう????よね~
でも現実は・・そうなのです!








返信する
お久で~す (shiho)
2008-11-05 12:28:12
私と似てる感じ…
隙間が2㎜しかないです。
10月11日に半年の検診だったけど、レントゲン上は
前回と同じに見えるけど、進行する病気
ですからね~といつもの言葉でした…
セカンドオピニオン受けてみようかなぁ…
返信する

コメントを投稿