いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

依頼に迷いと希望

2009-04-13 | 音楽療法&療育
ターミナルケアーのクライエント59歳女性と
脅迫神経症+ウツ症クライエント22歳女性の依頼がありました。

二人ともピアノ、歌+音楽療法を希望しています。

私としては・・・ターミナルケアーは少し休みたいと思っている。
まだまだ勉強不足なのです。
自信がないと言えばそれまでなのですが・・
やはり正直、辛いかな。

22歳の女性~このクライエントも少し難しいかも~
しかし、何とかやってみようと思っている。
来週、面接の約束をしました。

や~や~高校生君!

4月になってはじめてのレッスンと音楽療法でした。
いや~本当に落ち着いてきました~。

レッスン曲もツェルニー30番の21番と
私の苦手なモーツアルト(大爆)K331です。
やめようよ~っと言ったのですが聞かない~
どうもCDで気に入ったみたいですね~
皆さんもご存知かと思いますが有名なトルコ行進曲のついた曲です。

いつも二人で歌う曲「明日に向かって」をご両親と弟さんと大合唱しました!
高校生君の声は今頃声変わり???
声がひっくり返ったりで大騒動していました~。
昨日はどうも風邪で声が枯れていたようです。
お父様が1人で声を張り上げて下さっていました。

明日に向かって・・・これはネット友人の方にいただいたもの~
ターミナルケアーのクライエントには必ず歌ってさし上げる曲です・・
私自身も励まされる曲で・・・
是非ご紹介をしたいのですがネット友人の許可を得ていないので~ごめんなさい。

音楽療法も軌道に乗り始め高校生君は自分の将来が見えてきたようです!
良かったなぁ~
これで今年の8月試験の大検さえ合格すれば・・
自分の道が開ける事と思います。

いつも駄々をこねていた高校生君~です~


桜も散り藤の花が綺麗な紫色を見せてくれていました~
昔・・・「藤娘」という日舞を舞った事があります。
ちょっと思い出しました~

明日は久しぶりの雨とか・・・
植物もたっぷり潤うことでしょう~
春雷があるようです~皆様、足元、お気をつけて~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃の嵐)
2009-04-14 06:04:45
藤の花見事ですね。
仕事の依頼はご自身に負担にならない程度に受けてください。
返信する
おはよう (おぱーる)
2009-04-14 06:05:59
依頼があると嬉しいでしょうね~
でも、ご指導の内容が・・辛いもの
もあるし 心が本当に疲れるお仕事でしょうね。一人として同じ状態ではないし。
ぴあのんちゃんがいつも元気で
いないといけませんね。がんばって~
高校生君、良い御家族に囲まれて
お幸せですね。私もこぱーるの心の支えに
と思うのですが・・・いつも彼にとっては
うるさい!だけのようです。
返信する
お早うございます~ (rudolf2006)
2009-04-14 07:58:51
ぴあのんさま お早うございます~

ターミナルケアは難しいですよね
お医者さんにも、色々な考えがあるようですね、それにご家族のご意見もあるし~
大変だと思います~。

音楽療法の新しいクライアントですか
精神疾患の場合も、難しそうですね~。

高校生くんは、もう大丈夫かもしれませんね~。逞しくなってきておられるかもしれませんね~。

えっちゃんは元気ですか??

藤の花の季節になってきていますね~
あっという間に、春が去っていくのでしょうか?

ミ(`w´彡) 
返信する
もう、藤の花ですか・・~~~♪ (ドン)
2009-04-14 08:00:32
これからの時期、次々とお花のオンパレードで、癒されます

緑は、元気をくれます
ぴあのんさん、大変そうな依頼ですが、充電してエネルギーを発散してね  
受審して来ました、×○・・・・残念 
また次回、頑張ります 
返信する
いやー、きれいですねー。 (デジタリアンアトム)
2009-04-14 09:26:54
こんにちは。

いやー、藤の花、きれいですねー。

高校生君、よく頑張ってらっしゃいますねー。
素晴らしいですねー。
返信する
もう (ヤッコ)
2009-04-14 17:20:28
藤の花の季節ですか~。

大変なお仕事ですね。
でも頑張ってお仕事なさっている
ぴあのんさん。ご苦労も多いでしょうね。
温かな目で見守っているぴあのんちゃんを
応援します。
返信する
Unknown (ニャーのママ)
2009-04-14 18:57:22
こちら雨・・
ぴあのんさんに癒して欲しいひとが沢山いるんですね~
心のケア・・ 難しいのでしょうね~

明日に向かって、ですね! 私もデス!

藤、綺麗! 写真、上手いですね~!
返信する
Unknown (rurikia)
2009-04-15 01:53:40
こんばんはー!
またまたキレイなページにリニューアルですね!

何だか「タイヘン・タイヘン」て云いながらも
がんばるぴあのんさんの姿が浮かびます~(笑)

藤の花のすっきりとキレイな写真を眺めたら
きっとぴあのんさんの心は既に決まっているのだろうな・・なんて思っちゃいましたー!
返信する
高校生くんよかったね (atuko)
2009-04-15 20:13:51
高校生くん元気になったようですね
よかった、よかった
これからが楽しみですね。
返信する
いつも遅くて申し訳ございません (皆様にお返事です~♪)
2009-04-16 07:57:16
♪~栃の嵐さんへ

ですね~自分の負担になっていては仕事も満足にできません~ありがとう。

♪~おぱーるちゃんへ

依頼があると言うことは嬉しいのですが、
同時に来たことに悩んでいます。
「待てるクライエント・待っておられないかも
しれないクライエント」
私も心も身体も健康じゃいけないし~
本当に難しいです~
高校生君~思い切り外で身体が動かせると良いのですが・・でもご両親の愛情がしっかり彼を
支えてくれているので、幸せです。
子ぱーる君も幸せものだ!!

♪~rudolfさまへ

ターミナルケアーを依頼するDrは友人なのですよ~信頼できるDrがついているので私も
音楽療法を引き受けます。
精神疾患は本人からだったりその繋がりからだったり様々です。
しかし、Drとのかかわりが全くないので
こちらのほうが難しいように思います。
今回は少し難しいかもわかりませんが頑張ります。
高校生君~何が来ても乗り越えられるかもです。
えっちゃんは変わりなくニコニコと元気で通ってきてくれています~ありがとうございます。

♪~ドンくんへ

は~残念でしたか~私は今度は6月です・・
東海は一割しか合格しないんだよね~
何年挑戦し続けているんだろうね。
考えると暗くなるので前向け前ですよね!

♪~デジさんへ

はい!高校生君~頑張ってます!
っていうよりやっと安定したのかなぁ~
嬉しいです!
ずっと一緒に音楽が続けられるといいなぁ~と
思っています。

♪~ヤッコちゃんへ

昨日は藤の公園~藤祭りのために大掃除をしていました。
地道な努力で素敵なお花を愛でることが出来るのですよね~感謝せねば。
いつも応援ありがとう。
嬉しいです~また声を聞かせてね!

♪~ニャーのママさんへ

人相手のお仕事は難しいと思っています。
気軽に「はい!いいですよ~」っとは言えない仕事。
関わってしまった以上は貫かねばです!
また~声を聞かせてね。
カスミ草さんも~どうしたんだろうね。

♪~ルリさんへ

なかなかこれというテンプレートがありません。自分で作れば良いのですが・・・。
既製品があう私です(大爆)
「たいへん・たいへん」は
頑張ろうという掛け声かもね~

実は・・・決まっています!

♪~atuoさんへ

高校生君~本当に元気になりました。
これもご家族の並々ならぬ支えのおかげです。
ご家族あっての高校生君~
本当に素敵なご両親です。
訪問~ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿