いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

それぞれの想い

2009-02-10 | 音楽教室物語
今夜、
教室の卒業生からもらったメールです

*****************

私は4歳から先生にピアノを教えてもrっていましたKです。
ネットサーフィン中に先生を見つけました!
偶然・・・本当に偶然「ぴあの画像」で検索したら「ぴあのん先生」
というのがあってちょっと開いてみたら・・
もしや~~~~もしや~~~~
やっぱりそうでした!
あまりの懐かしさに友達をたどってたどってメールを教えてもらい書きました!
その子は先生からもらった年賀状を大事に持っていたんですよ。

Fちゃんです~覚えていますか?
先生のことを1時間もおしゃべりしていました。
くしゃみが出ませんでしたか?

とっても目の大きな声の大きな先生だったと言う印象が強く残っています。

先生がいつも言っていらした、
「音楽って世界の共通語なんだよ!~素敵なピアノが弾ければ言葉も要らないわ」
私は父の転勤で横浜に変わってからピアノを弾くこともなくなっていました。

高校時代も部屋にあるピアノはずっと蓋を閉じたまま・・
そんな時、ふと先生のことを思い出したんです!

「ピアノってね一生懸命息をして音を出してくれるのを毎日待っているのよ~
誰か歌わせてくれよ~っていつも思っているんだよね」


そうなんだ!
歌わせてあげなくちゃ~

わたし、それから毎日ピアノを歌わせてあげました!
先生って~今でも私に言われたことをほかの生徒にも言っていらっしゃいますか?

うん、きっと言っていらっしゃるだろうな~

先生と過ごした9年間はとっても楽しかった!
ピアノはむちゃくちゃしんどかったけれど、お話が楽しかったなぁ~
そうそう~ドロップ・・思い出しました。
いつも帰りに「おりこうだったね!」と言って口に入れてくださいましたよね。

そうそう~こんな事も・・

「ねっ!ほら~鏡を見て笑って~あなたってなんて素敵な笑顔なのでしょう~
いつもね、こうして鏡を見て自分を見つめるのよ~
素敵なレディーになってね。

最後のレッスンに言われた言葉です。

そして私は自分で言うのは何ですが・・素敵な女性になるべくまい進中。

そして念願のStanford Universityに行くことも決まりました。
世界に共通する素敵な言葉を持ってゆきますね~

先生、またメールをするね!

**********************

彼女~もう大学生に・・・
ピアノがうまく弾けないと鍵盤をバ~ンっとたたいて
泣きながら「もうやめる!ピアノなんて知らない」っという女の子でした!
そうそう~ドロップねぇ~
缶に入ったドロップ・・・懐かしいです。

ネットって不思議ですね~
遠くて近い
嫌なことも運んでくれるけれど、
良いことのほうをずっと多く運んでくれるんです。

今夜は心がとっても温まりました~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (rudolf2006)
2009-02-11 05:48:33
ぴあのんさま お早うございます

今朝は早く起き上がっています。(^^)

上のメール、うれしいですよね
先生冥利ですよね~。
教え子が覚えてくれていて、久し振りに連絡をくれる、これほどうれしいことはないと思います。

朝から良いお話を聞かせていただきました~。

ミ(`w´彡) 
返信する
Unknown (栃の嵐)
2009-02-11 06:14:37
人の縁って不思議ですね
返信する
いやー、嬉しいですねー。 (デジタリアンアトム)
2009-02-11 07:26:22
おはようございます。

いやー、ピアノ講師にとって、こういうメールを頂くほど嬉しいことはありませんね。
ホント、「講師をしていて本当によかった」と感動する一瞬ですよね。
特に、ちょっと「手こずらされた生徒さん」なら、なおさら「感動モノ」ですね。
それには、やはり、ぴあのんさんの「人柄、ご人徳」も多分にあると思いますよ。
返信する
おはようございます (piano)
2009-02-11 07:48:52
私も心が温まりました。。。
指導者冥利に尽きますね
ぴあのんさんのお人柄によるところも大きいですよね。

ぴあのんさんの数々の名言集・・・素敵です!

でも、やはり、ひとりひとりと接するこの職業の素晴らしさを気付かせて頂きました。。。
返信する
おはようございます (ねね)
2009-02-11 10:05:11
素敵な再会でしたね!

生徒一人ひとりを大事にできるぴあのんさんの
ように・・・私もなりたいなあって思いました。

まだまだですけど(苦笑

返信する
Unknown (千葉のひろこ)
2009-02-11 12:57:18
素敵ですね。

先日、お引越しで12月の発表会で終了になった生徒さんが年賀状に『先生にピアノを習えてよかったです』とお世辞にも書いてくれました。
中学生で、ちょっと反抗期で普段はそんなことを言ったり書いたりするような生徒だったんですけどね。
その子も、いつか自分の子供を習わせる時に私のことも思い出してくれるかな?とか読みながら思いました。
ピアノって、『習ってたんだよ』って言う子は多いけど、先生の印象まで、思い出まで覚えていてくれる生徒ってどれだけなんでしょう?

私もぴあのんさんのような先生目指してがんばります。
返信する
メール着いてるかな (あき爺)
2009-02-11 14:28:52
このURLからお入り下され!!

BlogもここからIN出来ます。

PC大丈夫でっかぁ~ じゃ又・・
返信する
幸せな気分に! (yoyo)
2009-02-11 21:11:53
嬉しいブログ文面、こちらまで幸せ気分になりました。 一期一会の大切さを感じました。
返信する
う~~~ん 素敵!! (おぱーる)
2009-02-11 22:01:01
これだから 人と関わる仕事って
止められないですね。
いろんな花が咲いてて
ぴあのんちゃんの 種まき
実を結んでますね~
私も ほっこりと暖かくなりました。
ありがとう!
返信する
Unknown (さくら)
2009-02-12 09:37:11
温かいメール、温かい文。

読んでる人間の心まで温かくなる文ですね。
返信する

コメントを投稿