いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

掌蹠膿疱症が完治して(悩む友からの質問に)

2010-04-23 | 健康一般
パートナーは33年前に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と診断されました。

朝起きたら・・・

♪手のひらがかゆい、ブツブツが出来ているんだよな~
(特に親指の膨らんだ部分に10個ほど)

♪う~ん、何だろうね~汗疹かもわかんないよ。
(手に汗をかくパートナーではなかったので・・それも冬です)

♪暫く様子を見ることにしようか・・しかしかゆいなぁ
(そのとき、足の土踏まずにもポツポツと出ていることは知りませんでした)

2週間して・・・

♪まだ治らないよ、どんどん増えてきたなぁ~
(手のひらいっぱいに膿を持ったようなブツブツが広がってきました)

♪病院に行ったら?
♪そうだね~仕事を休んで行って来るわ。

病院に行って・・・

♪なんだか分からないけれど取り敢えず薬を塗れって・・

2週間後病院に行って・・

♪アレルギーの検査をしたよ~背中にいっぱい張ってあるだろう?
♪ほんまやぁ~

1週間後
♪何のアレルギーも無いって!!
(この時期、パートナーは金属を扱う仕事をしていました)

それから、薬を塗ったらラップで手足をくるんで寝るように指導される。

約、半年間、T総合病院の皮膚科で多分、ステロイド系の塗り薬であろう
処方をされていた。

そして・・
ある日、新聞の家庭欄の医学のページに。。
パートナーとよく似た症状の治療法を発見?という記事を読んだ
パートナーにこの病院に行っては?っと勧めた。
市立大学病院の植松先生と小林先生という記憶がある。

受診
Drの診察を受け、再度アレルギー検査(50項目)
その後、光線治療
手足はやけど状態だったような・・
塗り薬
これも半年以上やっていたと思う。

そして歯の詰め物にも原因があるということだったが
パートナーの歯は虫歯一つ無く詰め物なし。

その時、運が良かったのか扁桃腺が腫れて高熱を出した。
そして耳鼻咽喉科にかかり、掌蹠膿疱症の検査治療をしていると伝えた。

早速、皮膚科の担当医と耳鼻咽喉科の担当医がカンファレンスをし
パートナーの「両扁桃腺の切除」をする旨の連絡があった。

そして耳鼻科医による扁桃腺切除手術約、3週間入院
これで治らなかった腎臓を検査します~とのお達し。

そして退院後、皮膚科診察
なんとまぁ~あれだけ華やかに手足を飾っていた膿疱の数が減っている・・

それから一ヵ月後、手のひらは紅いが、膿疱の数は確実に減っていました。
発病以来3年の月日が経過していました。

あれから30年、今は跡形も無く綺麗に治っている・・・
一度も掌蹠膿疱症の症状は出ない


病院からの追跡調査検査も5年で終了。

調べてみるに
掌蹠膿疱症の患者900名(現在1300名以上)のうち、
その62%で胸、背中、腰に激痛や腫脹を伴っており、
鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、硬化性変化、破壊などか観察され、
掌蹠膿疱症性骨関節炎を併発していました。
また、掌蹠膿疱症の患者さんでも、痛みを訴えていなかったにもかかわらず、
かならず骨病変があることを見つけました。
参照

そんな病なのですね~これに関しては一切ありませんでした。

長文を読んでいただき感謝します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃の嵐)
2010-04-23 06:03:38
パートナーさん完治おめでとうございます。
返信する
お早うございます~ (rudolf2006)
2010-04-23 07:31:55
ぴあのんさま お早うございます~

私もなったことがありますよ
内科の先生に見せたら、皮膚科を紹介してもらって、行きました。病名は忘れたですよ。
オキサロールという塗り薬で、割とすぐに治ったですよ。

パートナーさんは色々と検査やらで大変だったようですね、病気は色々なところから出てくるので、大変ですよね~。

ミ(`w´彡) 
王子さまたちは元気ですか??
返信する
ほー、そんな病気が (デジタリアンアトム)
2010-04-23 10:46:02
こんにちは。

「掌蹠膿疱症」、ほー、そんな病気があるんですね。
でも、完治されて、ホント、よかったですね。
返信する
Unknown (小春日和)
2010-04-23 11:37:49
ん~~
原因と治療法が見つかるまで大変でしたね。
でも治って良かった。
世の中にはまだまだ原因と治療法が良くわからない病気が沢山あるようです。
ぴあのんさんはほんとに前向きで明るいですね。
そんな姿がひとを惹きつけるんでしょうね。
今の仕事はぴあのんさんでなければ出来ない天職そのものですね。
返信する
扁桃腺切除が解決? (ニャーのママ)
2010-04-23 22:25:03
原因不明って意外と多いですね~
その「掌蹠膿疱症」って扁桃腺を取ったことで解決?ってこと?
30年も無事過ごせて、これから再発する可能性も薄いようで、良かったですね~♪

返信する
ぴあさんありがとう。 (千代生)
2010-04-24 08:04:42
結果はまだ不明ですが、これを見て、時々耳の奥ががザワザワしたり、喉が痛い時が有るんで、昨日耳鼻科に行きました。

大した症状ではないので、何時も放置していたんだけれど。。。
問診表に「掌蹠膿疱症」と書いたら、血液検査してくれました。
結果は来週に出るようですが。。。

症状が全く同じで、考えたら手足に膿疱が出来る前に体の彼方此方に痛みがあったんですね。
筋肉痛と思っていましたが。。。

他の病気が皮膚疾患として出るとは聞いていましたが。。。
耳鼻科は、痛い治療が多いので苦手ですが、仕事帰りに寄ってみて良かったです。
返信する
私も、患者です・・・ (ブラちゃん)
2010-04-24 21:13:39
ぴあのんさん、こんばんは~。

アレルギー疾患、「掌蹠膿疱症」
に掛かり、12年ほど前に判明。
それ以前に、掌に同じような症状が
出始め、水虫かな?と思ってました。

ある日、足の裏にも水疱が出来て、
痒くてねぇ~潰しては水を出しては、
瘡蓋~の繰り返しで、温泉に浸かったときに、傷口より細菌が入り高熱が出て、
皮膚科に掛かり、水虫の検査をしたが、
白癬菌は、見あたらず先生が、「掌蹠膿疱症」に間違いないと言われ、扁桃腺から歯も検査で異常は見あたらずでした。

両手の両足の爪が、抜けて大変な結果に
なり、その後も出たり入ったりで、
最近は、少しマシになりましたが、
夏になると、症状が若干出る程度で、
収まっています。

腸で再生しているビオチンと言う物質が、欠乏しているらしいです。
一時は、あらゆる病院に回りましたが、
今では、もう諦めてます。
自然に出来たのだからいつかは治ると
信じて・・・

パートナーさまは、もう完治でしょうか?
いいお話を聞かせて下さって、
ありがとうございます。

返信する
いつもありがとうございます*^^*。 (皆様にお返事です)
2010-04-25 16:21:38
♪~栃の嵐さんへ

ありがとうございます!
栃の嵐さんも気をつけてくださいね。




♪~ rudolfさんへ

あら~罹られたことがあるんですね~

>オキサロールという塗り薬で
そうでしたか。
その時代はこの薬があったのでしょうか。
その後、出ていませんか?





♪~デジさんへ

そう~私も初めて知ったのがその頃です。
読み名さえわかりませんでした。
皮膚病はやっかいですよ。





♪~小春日和さんへ

まだまだ悩んでいらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
パートナーも同じ病になりましたので
経過を書かせていただきました。
わわ・・・私は脳天気です。





♪~ニャーのママさんへ

>その「掌蹠膿疱症」って扁桃腺を取ったことで解決?ってこと?
多分!
お薬も飲んでいなく、塗り薬もなしでしたから
そういうことになるでしょうね~






♪~千代生さんへ

>血液検査してくれました。
そうでしたか、
扁桃腺には菌がつきやすいし、ネフローゼなどの病があるとこの病気になりやすいと
教授はおっしゃっておられました。

その時は鼻炎はなかったのですが、
後は鼻炎で悩んでいました。
これは、関係がないと思います。

完治というか寛解状態であるということでしょうか。
しかし、全く出ていないのは完治ですかね。
お大事になさってください。







♪~ブラちゃんへ

まぁ~ブラちゃんもそうでしたか!
白癬菌症と思われていたのでしょうか~
歯も扁桃腺も異常がないとすると、その腸内物質のビオチンの欠乏だったのでしょうか。

ブラちゃんもいろ病院を回られたのですね。

>自然に出来たのだからいつかは治ると
信じて・・・
そうですね、骨に異常が出ていなくて幸いでした。
前向け前ですね~♪

返信する
もしかして・・ (rurikia)
2010-04-25 23:30:14
今晩は~(^-^)/
馴染みがない病名なので覚えにくいのですが
・・・以前TVで奈美悦子さんが話して
おられたのと似ています。

大変でしたね~!
治られてよかたデス!
返信する
こんばんは~ (ruri kiaさんへ)
2010-04-27 00:30:28
いつもありがとう!

奈美悦子さん・・そうなんですか~

先ずは深刻にならなくて良かったです。
運が良かったかなぁ~
返信する

コメントを投稿