「ネコの手も借りたい多忙苦戦格闘日記」オーダー専門店k.nyangoケイドットニャンゴの裏側

名古屋に拠点を持ち持続可能な想いの中で創り続ける”いのうえきょうこ”の
デザイン・イメージの現場

フェルゼンとの出逢いのシーン

2007-02-20 01:00:02 | 妄想が広がる場所(海外)

 

パリのオペラ座のロビー階段から、
地下の円形ホール
が見える写真を上げてみた。
前回に上げたヴィコント城と同じように、
映画「マリー・アントワネット」のロケ地では?と・・・
勝手に妄想が及んだ階段と円形ホールだ。

お忍びでパーティーに出掛けフェルゼンと出逢うシーンの
パーティー会場がもしも、セットでなかったら、
オペラ座の地下の円形ホールに違いない・・・と思いながら、映画を観た。

やっぱり、ロケ地探しに終始していたようだ。

だが、ガルニエ・オペラは、素晴らしい。

特に、この円形ホールは、好きな処だった。

定期観覧者の玄関がここにあって
車寄せから、この円形ホールに入ると鏡があり
その上にある中央階段のあるロビーに華やかに躍り出る前に
姿見でチェック出来るあたりが心憎い。

観客も社交と云う舞台に上がる前の控え室なのだが、
低い天井とアーチとモザイクの床がとても美しい。

私には、ホールの真ん中で、ちょっと、緊張してクルッと廻ってみる
ドレス姿の女性たちが浮かんでいた。





 



コメントを投稿