ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

暗い通学路を 光で守る

2017-12-05 21:42:42 | 日々の出来事



今日は朝から強い寒気が流れ込み 寒いよ~~
そんな中自転車で H公民館へ ダウン・マスク・マフラー 防寒着をしっかり着込み
出かけたけど 公民館に着いてほっとしたでも手が冷たい

添削してもらい 冷たい向かい風の中自転車を走らせた・・・前に年配の奥さんが自転車を
一生懸命ペタルを漕いでおられたが なかなか進まない 追い越したいけど道が狭くて 追い越せない
時々降りて 詰った距離を調整・・やっとこさ広い道に入り追い越すことが出来た
ゆっくりゆっくり 自転車走らせることは 逆にこけそうで怖いです

日暮れるのが早い冬
街灯の少ない通学路を 明るく照らして下校時の子供たちを守ろうと
豊中市立第9中学校の通学路が 約3万個のイルミネ‐イションで色ぞられる
 
PTA と学校が協力して不要になった電飾を集め点灯
綺麗!学校へ来るのが楽しくなる・・・と部活帰りの女子高生が歓声を上げた

大阪府警によると不審者による16才未満の子供への 声掛け 付きまといが発生が
年々増加傾向にあるそうです

PTAと学校が電飾と寄付金を募り 毎日4時間点灯しても 月数千円 
防火と節電の為のLDEを収集 豊中教委からも学校の電源を 使う了解を得ています

多くの人の温かさで子供たちの 安全を守っていきたいと
来年2月末まで点灯されるそうです
素晴らしいですね     今日の夕刊から





先生の画像 お借りしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿