ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

アニサキス食中毒に注意・・夕刊より

2017-05-20 22:11:26 | 日記
 



 夕刊に アニサキス食中毒に注意と載っていた
 魚介類についている 寄生虫アニサキスによる 食中毒の報告件数が急増していると・・・
 主にサバで 報告は10年で20倍

 体長2~3㎝の幼虫は魚の内臓に寄生し その身を食すると幼虫が胃の中の壁を
 傷つけるので 異物を除去しようとする反応が 激痛に変わる
 胃の中に入った幼虫は内視鏡で取り出すしかない

 アニサキスの食中毒を予防するには
  ◎ 零下20度で24時間以上冷凍する
  ◎ 新鮮な魚を選び早い目に内臓を取り出す
  ◎ 内臓を生で食べない
  ◎ 目で確認して幼虫を取り除く
  ◎ 幼虫は酢や塩に漬けても死なない
  ◎ 70度以上での加熱 魚の中心部まで火が通らないと危険

 これからの時期  食中毒が増えてきます 生物を食するときは
 気を付けましょう

 夕べお泊りした孫娘 朝ごはん食べるとすぐ宿題をしてました
 偉いねぇ~ して当たり前なんでしょうけど バババカです 
 宿題したらゲームしていい?・・いいよ
 おばあちゃん あのねお昼ね うん何? あのねお昼オムライス食べたいねんって・・
 おばあちゃんが作ってもいいけど 近くのお店のオムライスを食べに行こう
 主人は明日 町内の溝掃除があるので 前倒しで今日朝から頑張っていた
 一応お誘いしたけど 疲れたから行っておいでって・・ごめん

 

                     先日の教室での水彩での作品です





  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿