ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

暑い日です 75年伝える人も少なくなった 終戦記念日

2020-08-15 15:56:36 | 日々の出来事


朝からここ何日か暑い日が づづいています
昨日 妹宅へ お寺さんのお参り前に両親の
お墓参りを済ませました 

加古川の堤防走っていた時 風も無く波もなく
対岸の景色が綺麗に水面に 移っていて心が和みました


お昼 日本戦没者追悼式が 日本武道館で開催されました
コロナの影響で参列者も制限され 密にならないように
椅子が置いてありました 正午の時報に合わせ
1分間の黙祷を 天皇 皇后両陛下に合わせ 祈りをささげた
終戦から75年 今年はコロナの影響で参列者は 昨年の
約1割と過去最少に・・惨状を伝える人も年々少なくなってきている
私も戦争を知らない時代に生まれています
 
広島 長崎の原爆投下から75年 惨い映像を見て心が痛みます
戦争の無い時代が続きます様に願います

御巣鷹山 日航機墜落~35年
阪神淡路大震災  25年
東日本大震災~9年
今年の線状降水帯で大雨の被害を受けた 九州全土
こちらも穏やかな日々が続きます様に祈ります








最新の画像もっと見る