ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

手作りのお味噌・・と綺麗なお月様  

2019-01-21 21:03:41 | 日々の出来事
 

昨晩 味噌作りの大豆を 4㎏大きな鍋でコトコトと
コンロの上には鍋を並べると片方の鍋ははみ出します・・でカセットコンロも
用意して焚きました 大豆を鍋 一杯に入れてるもので マメからの泡に気を付けながら
焦げ付かないように時々かき混ぜ 拭きこぼれない様に気を付けて
さし水しながら 中火で2時間弱 指でつぶれるくらいまで焚きました

朝から台所を新聞紙を敷き詰め 大豆を2㎏づづ小さく潰し よく混ぜた塩と麹に大豆を
よく混ぜ合わせ団子にして行きます
味噌樽に隙間なく団子をいれていき 塩で蓋をします

娘宅と お正月お世話になった妹宅へ 持って行きました
9月末から徐々に食べることが出来ます

風が強い分 空は澄み切っていました
綺麗な満月 スーパームーン 綺麗に輝いてます
頑張って外へ出て行き バカチョンカメラでパチリしてきました 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿