ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

武田神社と昇仙峡

2016-12-14 21:05:39 | 日記



 寒波到来 早朝冷たい風が吹き 冷え込みも今年一番かなぁ~って思う程寒かった

 寒い さむぅ新聞を早々に取り込み 部屋の暖房を付けた。

 日が昇るにつれ風は収まったけど 寒い一日でしたね。



 甥っ子の結婚式を終え 甲府の駅前のホテルに一泊 朝-3度 さむぅ~暖房の効いたホテルの中は

 寒さが解らないけど 朝食後甲府の弟夫婦 神戸の義姉家族3人 姫路の義妹夫婦 私達で

 久し振りに お昼過ぎまで行動を共にしようと 甲府駅まっすぐの武田神社へ 

 日陰は寒くお日様を探して参拝 広大な敷地にさざれ石があり 君が代はここから出来たと・・・

 後 花崗岩が風化水食を受けてできた 奇岩が至る所に見られる 昇仙峡

 昇仙峡ロープウェイに奥へ奥へ 道々奇岩が現れ 仙人がいるような

 商戦の手峰 覚円峰 畳が数枚敷ける広さの頂上で僧侶 覚円が修行したことから名前がついたそうです

 ロープウェイで上がったけど寒くて寒くて早々に降りてきた。

 富士や雪をかぶったアルプスが良く見えた 甲府の上水道を供給している荒川ダム

 お天気が良くよく見えたが とにかく寒い 

 山梨県を代表する景勝地 仙峨滝 落差30M  お日様に当たり✨キラキラと光り

 虹が出来見事でした  その後森の美術館へ 世界的影絵の巨匠 藤城清治さん

 様々な紙を使ったりトレーシングペーパーを何枚も重ね 細かい作業を経てやっと一枚の影絵が出来る

 気が遠く成るような作業です 日本のゴッホ 山下清さん 大正ロマンの天才画家 竹久夢二さんの作品集を鑑賞し

 美術館をでて お昼名物のほうとう鍋を・・しっかりしたお味でした。

 神戸の義姉家族は新幹線で来ていたので もう一度東京へ 2~3日ゆっくり遊んで帰るって言っていた

 それではお元気で 又会おうね 元気でね

 2時前に別れて 我が家に帰り着いたのが 8時前に 長距離運転してくれた弟に 感謝です

 ゆっくり休んでね ありがとう





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イナちゃん)
2016-12-15 13:42:37
お帰りなさい。
結婚式おめでとうございました。
お式の後も楽しみいっぱいで旅行兼ねて楽しまれましたね。
返信する
昇仙峡 (cobachan)
2016-12-15 21:10:02
イナちゃん

こんばんは
コメント有難う

久し振りの親族での出会いでした
皆で楽しむことが出来ました

両親がいてくれたらと つくづく思いました
返信する

コメントを投稿