じゅんりみ ブログ(*Ü*)

ネガティブな事は投稿しないかな(*Ü*)

朝、だんだん明るくなるのが遅くなってきましたね~

2020-11-03 04:49:43 | 日記

スロージョギング良いですね😆!

40代 スロージョギングを始めるきっかけ

 運動嫌いのアラフォーの私が、スロージョギングを始めたきっかけは

今年の6月頃から早期覚醒になったからなんです寝入りは大丈夫なのですが、早く(朝3時とか4時)に目が覚めるんです…

年齢的に仕方がないのかな?更年期?うつ病?などなど原因を考えてみましたが…結局 分からないので、原因追求はひとまず止めました 笑

次に、睡眠改善の方法を色々試してみました … まあ、これも「これが効いた! 」というような劇的なのは見つけれず、苦でないものを緩く続けてます 笑

…早期覚醒で寝れない

原因は分からない」「睡眠改善対策はした」… でも、早期覚醒してしまう

はい、次のSTEPです!

「どうせ寝れないなら、有効利用!」

寝れない事を受け入れました

さて、なら何をしようかな?

朝の早くからバタバタと家事ができるわけでもないので…あっ、散歩しよ~と散歩から始めました。

6月でしたんで気温もよく、思いのほか気持ちよかったです😀

いざ散歩を始めるとそれ関係の情報をググるようになり、どうせするなら 身体に良い方法を…と勉強。

最終的にスロージョギングにたどり着きました 笑

スロージョギングとは

詳しくは専門家のをググッてもらうとして 笑

ここではざっくり説明しますね🙂

時速4~5kmくらいでするジョギングです。

時速なんてわからんわ!と思いますよね?私も思いました 笑

「会話ができるくらいの強度」らしいです。それもなんかな~と…

そんな時「ストレッチは科学だ!」で有名な兼子ただし氏のYouTubeで「ダイエットに効果的な心拍数は120~130」と。

本当に睡眠が悪いのかも含め、心拍数も計りたいので、誕生日プレゼントでスマートバンド 頂きました☺(スマートバンドで睡眠測定、心拍測定が可能なのあり)

そこまで多機能高機能を求めてるわけでもないので、「睡眠測定」と「リアルタイム心拍測定」「メール通知」の3点と値段で、私は「Honor Band 5」にしました。(その当時4000円くらい)


スマートバンドとスロージョギング


スマートバンドとスロージョギングの相性は抜群てますね!

私は朝、30分のセットをして走ります。その間、1km毎に教えてくれるのと、リアルタイムに心拍数が見えます。

老眼が入ってきてる私でも、パッと色で分かります。心拍数が上がりすぎると赤、ダイエット効果が高い時は緑、有酸素運動は黄色、普通にしてたら青 みたいに。

(今回購入のスマートバンドは自転車や散歩など何種類かの運動にも対応してるので便利です)

また、防水!雨の時も問題なく使えてます(シャワーなどでは外す必要あり)

ちなみに睡眠測定もよく、レム睡眠など細かに測定してアドバイスもあります。

結論:スロージョギングに心拍計はかなり有効!

ただ、無くても、感覚的に「好きな人をヒョコヒョコ追いかけて小走りしてる」程度でだいたいあってると思います 笑

息せき切る速度で好きな人追いかけて走らないですよね 笑

スロージョギングでのポイント

①疲れたら歩いてOK

心拍計があるなら、心拍計のダイエットゾーン(幅があり)で調節。

心拍計なければ、まずは続ける事に焦点をおく方がいいので、しんどいと思えば10カウントくらい歩いて、いけそうならまた小走りみたいにを繰り返す。

あまりに疲れるとコルチゾール(ストレスホルモン)が分泌されるので、老化促進などのデメリットもでちゃいますので、ゆる~くがいいかなと😊

②足の裏の着地部分を意識

これは兼子ただし氏の動画でおっしゃられてた事なのですが、ジャンプした時に1番先に着く部分」ここを意識して走ります。指の付け根辺りですね。

ここを意識して走ると、自然と小股になります。小股が良いんです😊ヒョコヒョコ~♪

あと、なんちゃって歩行瞑想?笑 に近いかなって個人的に思ってます 笑 足の裏に集中ですもんね😊

あっ、あと走り始めも大事で、これも兼子ただし氏のYouTubeに詳しく説明されてます😊

ざっくり話すと 前のめり気味に重心を持っていくと、自然と足が前に出るので疲れにくい。ほんとにそうでした!走り始めて3ヶ月すぎには、気づいたら5km、気持ちよく走ってました😆

③習慣化

 私がしたのは「意思決定を極力しない」です。

洗面所にランニング用の服セットを前日にします。起きて洗顔、その場で着替え(ランニング服)、水を1杯飲んで、イヤホン、スマホ持って、はい、GO~!の流れを何も考えずにします。

(雨の場合用に靴の近くにレインコート置いてます)

否が応でも早期覚醒するので 目覚まし不要はラッキーです 笑

…最近は不精して、ランニングウェアで寝てます 😅


スロージョギングの効果


結論:メンタル安定、食欲抑制効果あり(私はです😊)

台風と体調不良以外は毎日走ってます😊走らないと気持ち悪いです 笑

続けると分かるのですが、単純に「気持ちいい」んです😊

私の場合は3ヶ月すぎてメンタルの安定を感じました。以前は起伏が激しく月経前症候群の薬も服用してました。

が、スロージョギングすると格段にメンタルが安定しました😊家族も違いを気づいてくれました。

思考がクリアになりました。気持ちの整理や前向きになりました。これはなんちゃって歩行瞑想の効果?かもとも思いましたが、足裏に完全に集中してないので瞑想出来てないですね😅

走れなかった時に起こった事

台風などで走れなかった時って、外に出れない時だったんです。それもあったのか…手持ち無沙汰で何かをつまんで食べたり、ゴロゴロしたりダラダラしてしまいました😣

この時、自分の明らかなメンタルの変化を感じました。メンタルが不安定になるので、食欲に逃げ、眠くなりゴロゴロし…と悪循環。毎日続けないとと思いました。


私のスロージョギング 最近の進化 笑

 最近はスロージョギングが歯磨きレベルに習慣化し楽しいので、ちょっと欲張ってみました 笑

「脳を鍛えるには運動しかない」というのをメンタリストDaiGo氏のYouTubeで知り

出来る範囲で取り入れてみようと、20秒全速力で走って、10秒歩く」を 4回、スロージョギングの間に挟んでます😄

幸い早朝にしてるので、公園でオバサンが全速力でダッシュしてても 誰も気にとめません 笑

脳を鍛えれてるかは…分かりません 笑

これも楽しいので 体調のいい時に取り入れていこうと思ってます😊


これから何か運動をしようかなと考えられてる方の参考になれば😊

ここまで 見ていただきありがとうございました😊



あっ、2020.11.02 今日の3行感謝😅

・りんごを切ってくれた娘に(*Ü*)

・酔っててしんどそうだったけど話を聞いてくれた夫に(*Ü*)

・いつも寄り添ってくれる 犬たちに(*Ü*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿