3人寄れば文殊の知恵

23年4月、Vieが虹の橋を渡り、
24年3月、ジョーィ(13歳♂)
イケオジと暮らし始めました。

健康維持は、ちょっとしたことから?

2024-02-26 13:50:13 | 健康
三寒四温で、春が来るとは言いますが、今年は寒暖の差が大きすぎませんか?
雪の後に、最高気温が16℃とか18℃とか。。。(-_-;)
一病息災を目指している身には、応えます。

お正月のおみくじが「凶」だったのは、その後の生活を示唆していたのかもしれません。
油断してはいけない…と。

1月半ばには、お腹を壊し通院。今までなかった事です。
嘔吐はなかったものの、腹痛と下痢、血が混じってビックリして医者へ。
大腸炎、食事制限は特にないが刺激物は止めるように。1-2週間で完治との診断でした。
その通り、整腸剤以外、服用せずに、5日で完治。
もしかして、夕飯に食べた野菜と海鮮炒め。
思いついて最後に冷凍の海鮮を入れたのだけれど、加熱が足りなかったのかも(-_-;)


2月半ばに突然両方の奥歯に痛み。お米さえかむのが辛く、豆腐で1日。
翌日には嘘のように痛みが消えました。
念のために、しばらく行ってなかったので、虫歯チェックも兼ねて歯科へ。
親知らずが虫歯なのと、かぶせた奥歯の根治療が必要との診断でした。
急がないけれど、時間がある時に始めましょうと言われました。
突然の痛みの原因は不明。
もしかして、前日、硬めのかりんとうを食べすぎたせい?
歯茎に相当な負担がかかった?(-_-;)


つい先日、左目の奥に痛みを感じて、家にあった目薬でごまかしていました。
夜になって、どうも様子がおかしいと、鏡で確認したら、ビックリするくらい腫れていました。
ネットで、近くに土曜日に開業している眼科がないかチェックして、そのまま予約しました。
(最近は、便利ですね、夜の10時過ぎでも、翌日の予約が取れました)
花粉症でもないし、逆さ睫でもない…涙が泡立っているので、アレルギーだねとの診断。
診察時には、かなり腫れも引いていたので、目薬も処方されずでした。
ゴミとか、化粧品でも腫れることはあるんだよと諭されて帰宅。
そういえば、外出で久しぶりにちゃんと化粧をした日の夜の出来事です。
アイシャドウかアイラインが、入った???(笑)

どれも、本人が大騒ぎしただけで、たいしたことなく翌日には日常に戻った事柄でした。
油断なのか、免疫力が低下しているのかわかりませんが、
思いもかけないところに、落とし穴があるようで、
今まで以上に、四方八方に目を配って生活しないといけないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿