ジョニーの子守唄 #2

~カメラとバイクと、ときどきオトン~

箕面燃ゆ

2010年11月24日 | 雑記
昨日は久々の祝日の休日。
天気もまずまずやったんで、紅葉を見に行かない手は無い。

行き先は大阪の箕面。
そう、猿で有名なところ。
我家の小猿2匹を連れて電車で行ってきた。


実はオイラは箕面初体験。
猿に会うのが楽しみやったりします。

駅から約3キロほどの道のりやけど、
とりあえず猿どころか、見渡す限り人・人・人。
さすがに紅葉の名所だけあって、この時期はすごい人出。
ま、それを見越しての電車やからね。


舗装された山道を歩いていくと、
ところどころ紅葉が綺麗な場所がある。
当然ソコは撮影スポットになってるんで、
さらに人が集まってる。

合間を縫っての1枚。


小猿二匹連れなんで、ちょっと時間がかかったけど、
大滝に到着!


滝近辺は紅葉してなかったけど、
日本の滝百選に入ってるだけあって、
それなりに迫力があるね。
布引の滝よりも水量多かったし。

ここで本日のメインイベントの昼食。
弁当を持ってきたんやけど、
今日はオイラの手作り弁当なのだ。

最近ある本を読んで『食』の重要性を痛感したオイラ。
『食育』のつもりで作ってみたんよね。
味のほうは小猿達は美味しそうに食べてたんで、
まぁ普通に食べれたんやと思う。
と言っても、おにぎりに他は適当やねんけど…


残念ながら猿には一匹も遭遇せんかった。
調べてみると最近は猿が山に戻ったらしいね。
ちょっと残念やったけど、やっぱり人と共存するのは難しいわね。
その代わりと言っちゃあなんですが、野生の雄鹿に遭遇。

帰りに箕面昆虫館にも立ち寄ってきた。

紅葉と鹿と蝶ときたら、後はイノシシで役が付く?
残念?ながらイノシシには遭遇せんかったけど、
小猿二匹との箕面散策はなかなか楽しかった。
でも平日が休みのオイラは、祝日の人ごみの多さには耐えれんわぁ。


追記。
箕面の山が燃えるように赤かったんで、
消防車も出動してました。

どうやらボヤがあった模様。
萌えるのはいいけど、燃えるのは気をつけよう。

最新の画像もっと見る