ジョニーの子守唄 #2

~カメラとバイクと、ときどきオトン~

デジタル水準器

2009年11月26日 | カメラ
この前大阪城公園に行った帰りに梅田のヨドバシカメラへ寄ってきた。
そこで購入したのがコレ。

ベルボンのデジタル水準器。
正式名称は『アクションレベルサウンド』といいます。

実はオイラは写真の水平出しが、と~っても苦手なんよね。
自分では乱視がひどいからやと思ってるんやけど、
ただ単にセンスが無いだけとも言うのかも…?

そんなセンスの無い?オイラに機械が合図を送ってくれるって訳。
要は水平になったら音と色で教えてくれます。


具体的に言うと、カメラのホッとシューに装着して
ファインダーを覗いて、水平になると緑色に点滅します。
傾くと赤色に点滅します。
そして音もなります。
音は傾いた時に鳴るのと、水平になった時に鳴るのと、
どちらかを選べます。




で、値段なんですが、結構高いです。
いま、このブログを読んで想像したアナタのプラス2千円増しくらいやと思います。

最近キャノンから出たEOS7Dにはデジタル水準器が標準装備されてます。
やっぱり高級カメラは違うねぇ。

しかし、夏に買ったオイラのRICOHのCX1は、デジタル水準器が標準装備されてます…へへへ。


これを見てデジイチにも欲しくなった訳です。
目茶苦茶便利な道具やね。

最新の画像もっと見る