パク・ヨンハ エ クムソク♪ ~パク・ヨンハに夢中~

パク・ヨンハのファンサイトです。
ヨンハチングの皆さん待ってますよ♪
愛猫の日記もたまに綴っています。

ちゃくら お空へ・・・

2008-07-14 17:38:37 | 愛猫
昨夜から一夜明け…
いよいよお別れの日が来ました。

昨夜は段々冷たくなるちゃくらをずっと撫でていました。
中々寝付けず、ちゃくらを見てると
いつものように寝てる姿…
今にも起きだしそうな、そんな安らかな眠りです。

『ちゃっくん、起きて…起きて…起き…って…』

どうしようもなく涙が溢れてきます。
一晩中ちゃくらに話しかけていました。


そして朝、目覚め、ちゃくらに…
『ちゃっくんおはよう。今日は雨だったのにお天気だね。
 暑いね。涼しくしてあげるからね。』

部屋を涼しくし、旅立ちなのでちゃくらをくるんであげました。


そして嫌だけど、火葬の手配が待ってました。
『個人火葬で10時半にお願いします。』

そして出掛ける支度をし、まだらに話しかけます。

私『まだら~、ちゃくんお別れだよ。』

するとまだらは…

  ↑ちゃくらが眠るゲージを見つめていました。

そしてちゃっくんを抱き、車に乗せ
母を迎えに行きました。

『ちゃっくん、車が嫌いだったね。
 でも、もう嫌だって鳴かないんだね…』

車中、話しかけながら母の元へ。

母も
母『中々寝付けなかった…ちゃくが可愛そうで…』
私『可哀想だけど、仕方ないんだよ。私達よりは長生き出来ないんだから…。』
母『でも、ちゃくは親孝行だね。みんなお休みの日に亡くなるんだから…
  親孝行な子だよ…ちゃくらは…』

本当そうなんです。
死に目には会えなかったけど、みんなに見守られてる。
最後までいい子でした。

車中、ちゃくらの思い出を語りながら、
車は火葬場へ到着しました。



火葬場まで最後に抱っこです。
痩せてしまったので軽く、そして硬くなっている…
もうこの腕に抱くことは無いんだと、噛み締めながら
火葬場まで一歩一歩歩いて行きます。

『では、この棺の中へ入れてあげて下さい。』

お焼香場には小さな棺が置いてあり、その中へ入れてあげます。

『では、お焼香してあげて下さい。』

私と母で手を合わせます。

『では、最後のお別れをしてあげて下さい。』

もう、私も母も涙…涙です。

私『ちゃっくん…頑張ったね。ごめんね。治してあげられなくて…
  ちゃっくん…バイバイね。ゆっくり休んでね…』

これが精一杯でした。

そしてちゃくらは荼毘に付されました…



焼けるまで40分間。
去年無くなったあきちゃんにお線香を上げ、


ただただ煙突から出る煙を見つめていました。
ちゃくが空へ上ってく…

敷地内にある納骨堂を見学。
皆さん愛情たっぷりな品が沢山ありました。

2Fへ上がると供養品がありました。
そこでかわいい骨壷カバーを見つけました。
ただの白では何だか寂しいので、お願いしてご購入。

そして40分後、ちゃくらはすっかり骨になって返ってきました。
骨には染みが付いていました。

私『これは薬のせいでこうなるんですか?』
担『いや、薬だとピンクっぽくなります。
  恐らくこれは血液でしょう。
  必ずしも真っ白では出てきません。』

そしてちゃくらの骨はとても小さかった…

私『こんなに小さいんですか?』
担『わりかし小さいんですけど、この子は華奢だったんですね。』

足の骨はしっかりしてて、その他はもうポロポロです。
頭の骨も小さく今にも崩れてしまいそうでした。

足の骨を母と一緒に拾い、
後は担当の方に入れて頂きました。

そして骨壷にすっぽり入ってしまったちゃくら…
カバーはかわいいのに入れてもらったので
ちょっとは喜んでくれてるといいな。



そしてちゃくらの為に花を買い、
大好きなお家の中でちゃくらのスペースを作りました。
祭壇ってやつ?
お花にお水にご飯。

ちゃっくんは入院中、殆ど食べれなかったので
沢山食べて・お水も飲んで欲しいな。

今日まで、ちゃくらには沢山の幸せを頂きました。
ちゃくらに感謝です。

ちゃくら…ありがとう。

今日は火葬場に向かう間、
ヨンハの『片思い』韓国語Verをずっと聴いていました。
心に染みて…染みて…

そして、悲しみを分かち合ってくれたチングさん
本当にありがとう。
そして心配かけてごめんなさい。

今夜は空に登ったちゃくらを思いながら…
ヨンハの「片思い」を聴きながら…
手を合わせてあげたいと思います。

そして明日からはまた元気に頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魂はじゅんさんの中 (つぼはまり)
2008-07-14 18:52:32
じゅんさんへ

じゅんさん(*^^*)
お空からちゃくらちゃんは見守ってますよ~☆
犬にしても猫にしても人間よりも寿命が短いけど小さな身体で一生懸命生きている姿にいろいろ教えられました。私も愛犬亡くして20年になりますがまだ、家族の心の中で忘れられず生きています。ちゃくらちゃんは今度は、じゅんさんの心の中で生き続けていきます!
今までどおりちゃくらちゃんにご飯をあげてたくさん話かけてね、じゅんさん☆
返信する
生きていく…と言う事 (ミヌンでございます!)
2008-07-15 06:49:52
じゅんさんの心をお察しします…言葉がありません…。
命あるもの全ては、いつか別れがあると…歳をとってくると実感する今日、この頃です。

6年前に最高の親友を癌で無くし…私は二人で描いていた夢の路頭に迷いました。
二人で主婦でありながらも、働き、共に会社を設立させよう!と燃えていた時期でした。
悲しみと言うより、路頭に迷うとは、この事だと知りました。
発病から3年間、共に励まし合い闘病しましたが、友は、明日の予定のパソコンに手をかけたまま、急逝しました。

何が良くて、何が悪かったのかも、理解出来ず、涙も出ませんでした。

そんな中、『冬のソナタ』にヨンハに出逢いました。(人はこんなにも素直に泣いていいんだ…)と…私は何年かぶりに、泣きました。たくさん泣きました。
そして、やっと悲しみから解放されたような気がしました。人は悲しい時は泣いていいんです。
ですから…私にとっての韓流は人はミーハーと呼ぶでしょうが、根底にはたくさんの感謝があるんです。

じゅんさん、ちゃくらちゃんとの想いをいっぱい胸に抱えて、泣いてくださいね。ヨンハの歌と共に泣いてくださいね。

私はこの場で知り合った変な大阪のオバハンとして、少しでもじゅんさんが笑える明日の大阪ファンミのレポをまた書きます!

そして、私は、このイベントグッズのネコちゃんに、黒猫をに『ヨナ』と…白猫を『ちゃくらちゃん』と名前を昨日つけて飾りました。

ヨンハが好きになったこと、このサイト、じゅんさんに縁があったこと、ファンミグッズに猫ちゃんが登場したこと、病気としっかり闘ったちゃくらちゃんという猫ちゃんを知ったこと…全てに改めて感謝して…明日のファンミに望みます。
返信する
レスりんこ♪ (じゅん@管理人)
2008-07-15 15:47:14
☆つぼはまりさん
アンニョン

<じゅんさんへ
じゅんさん(*^^*)
お空からちゃくらちゃんは見守ってますよ~☆
犬にしても猫にしても人間よりも寿命が短いけど小さな身体で一生懸命生きている姿にいろいろ教えられました。>


空からじゃ無く、傍で見守ってて欲しいな
確かに寿命が短い分、どうしても私達より長生き出来ない。
悲しみに立ち会わないといけないんだけど、
今回、私も生命力というものを学びました。

あんな小さな体で、一生懸命生きたいと頑張る姿に心打たれました。

世の中、自ら命を絶つ人が居ますよね。
ならうちのちゃくらにその命を分けて欲しい。
今回そう思いました。
生きるということは本当大変です。
でも、ちゃくらは逃げずに戦った。

人も辛いことから逃げては駄目なんだと。
神様から与えられた試練なんだとそう思います。


<私も愛犬亡くして20年になりますがまだ、家族の心の中で忘れられず生きています。ちゃくらちゃんは今度は、じゅんさんの心の中で生き続けていきます!
今までどおりちゃくらちゃんにご飯をあげてたくさん話かけてね、じゅんさん☆>


一昔前はたかがペットって思ってた人が多かったですよね。
でも、今は、ペットじゃなく、家族なんですよね。
だから亡くなった寂しさ、辛さはどんな月日が経とうとも消えることはない。

ちゃくらは私の心で生きさせてあげたいと思っています。

今日も。お水とご飯を供えてきました。
まだらが食べちゃうんですけど
返信する
レスりんこ♪ (じゅん@管理人)
2008-07-15 19:24:18
☆ミヌンさん
アンニョン

<じゅんさんの心をお察しします…言葉がありません…。
命あるもの全ては、いつか別れがあると…歳をとってくると実感する今日、この頃です。>


お気遣いありがとうございます
いつかは別れが…と思っていても、
やはり辛いものです。


<6年前に最高の親友を癌で無くし…
私は二人で描いていた夢の路頭に迷いました。
二人で主婦でありながらも、働き、共に会社を設立させよう!と燃えていた時期でした。
悲しみと言うより、路頭に迷うとは、この事だと知りました。
発病から3年間、共に励まし合い闘病しましたが、友は、明日の予定のパソコンに手をかけたまま、急逝しました。>


それは急だったのでしょうか?
お心お察しします。
辛かったですね。


<何が良くて、何が悪かったのかも、理解出来ず、涙も出ませんでした。>


人って、突然の出来事に、思考回路が回らない時がありますよね。
何が起こったのか理解に時間がかかるというか…。
わたしもちゃくらが息を引き取ったことに、理解出来ず、涙が出てきませんでした。
時間が経つほど、やっと理解してきて…。


<そんな中、『冬のソナタ』にヨンハに出逢いました。(人はこんなにも素直に泣いていいんだ…)と…私は何年かぶりに、泣きました。たくさん泣きました。
そして、やっと悲しみから解放されたような気がしました。人は悲しい時は泣いていいんです。
ですから…私にとっての韓流は人はミーハーと呼ぶでしょうが、根底にはたくさんの感謝があるんです。>


そうなんですよね。
悲しい時は泣いていいんですよね。
ちゃくらやまだらも素直に鳴いてるんですから・・・。

でも、気丈にしなくちゃと思うと、涙を我慢してしまうんです。


<じゅんさん、ちゃくらちゃんとの想いをいっぱい胸に抱えて、泣いてくださいね。ヨンハの歌と共に泣いてくださいね。>


泣くタイミングを見失っております…。
沢山泣きたかったけど、状況がそうさせてくれなくて・・・。


<私はこの場で知り合った変な大阪のオバハンとして、少しでもじゅんさんが笑える明日の大阪ファンミのレポをまた書きます!>


はい^^楽しみにしております^^


<そして、私は、このイベントグッズのネコちゃんに、黒猫をに『ヨナ』と…白猫を『ちゃくらちゃん』と名前を昨日つけて飾りました。>


うわ~
ありがとうございます。
でも…ちゃくらは白でなく黒です(爆)


<ヨンハが好きになったこと、このサイト、じゅんさんに縁があったこと、ファンミグッズに猫ちゃんが登場したこと、病気としっかり闘ったちゃくらちゃんという猫ちゃんを知ったこと…全てに改めて感謝して…明日のファンミに望みます。>


今回の猫グッズは本当に驚きました。
全然関係ないんだろうけど、応援してくれてるのかな…なんて思っています。
今は亡きちゃくらですが…。

明日は気持ちを切り替え、ファンミに望んで下さいね。
沢山楽しんで、ヨンハを沢山観て、そして楽しかったレポをお待ちしております。

励ましのお言葉、本当にありがとう。
ここで励ましてくれる、ミヌンさんやつぼはまりさんの言葉が本当に救いになりました。

心から本当にありがとう。

チングって素晴らしい。
返信する
Unknown (akesakura)
2008-07-28 02:18:20
じゅんさん、お久しぶりです。

ちゃくらちゃんが天使になってから、もう2週間くらいたちますね。。

落ち着きましたか??

ちなみに、私は、この記事はUPされた日に見ていたんですが、
涙が止まらず・・・コメントをかけませんでした。。。

今日も改めて読んでしまい、、、まぶたが腫れかけています

ちゃくらちゃんは、今はきっと、お空で元気に走り回っているんでしょうね~。

また、まだらちゃんとちゃくらちゃんを見に
こちらへ遊びに来たいと思います。

それでは。
返信する
レスりんこ♪ (じゅん@管理人)
2008-07-28 16:25:22
☆akesakuraさん

<じゅんさん、お久しぶりです。>


akesakuraさん、お久しぶりです


<ちゃくらちゃんが天使になってから、もう2週間くらいたちますね。。>


はい。
昨夜も亡くなって2週間だなぁ~と感慨深げでした。


<落ち着きましたか??>


はい
落ち着きました。


<ちなみに、私は、この記事はUPされた日に見ていたんですが、
涙が止まらず・・・コメントをかけませんでした。。。>


そうでしたか…
悲しませてしまってごめんなさい


<今日も改めて読んでしまい、、、まぶたが腫れかけています>


私も読み直す度に、辛くて仕方ないんです…。


<ちゃくらちゃんは、今はきっと、お空で元気に走り回っているんでしょうね~。>


苦しみから解放されて、元気に走り回ってくれてるといいんですが…。

亡くなって1週間ぐらい、実は家の中でちゃくらの気配を感じていたんです。
台所に立つと、いつも足元に擦り寄って居たんですけど、その感じが暫くありました。


<また、まだらちゃんとちゃくらちゃんを見に
こちらへ遊びに来たいと思います。
それでは。>


はい
いつでも遊びに来て下さい

akesakuraさんのブログも見てますからね
中々忙しくてコメント出来ませんでしたが、今日、伺いますね
返信する