みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

18きっぷで姫路1

2015-08-15 09:24:12 | 18きっぷの旅
18きっぷで姫路に行ってきました

ご存じの方も多いと思いますが、正確には「青春18きっぷ」といい、JRの普通・快速電車が1日乗り放題になる乗車券です。
もともとは学生向けに販売されたようですが、実際にこれを使っているのは大半が中高年ではないかと思われます。

我が家の場合、最寄駅から名鉄で名古屋に向かうと名古屋着が6時16分になってしまいます。
そこで、邪道とは思うもののJRの勝川駅まで車で移動し、始発の5時17分に乗車することに。


勝川駅前のサボテンのモニュメント。

始発といってもかなりの乗客でびっくり。
もちろんみなさんお仕事の方ばかりで、見るからに遊びの姿は私たちくらいで申し訳ない気分・・・。

勝川  5:17 名古屋 5:35
名古屋 5:43 大垣  6:20
大垣  6:24 米原  6:59
米原  7:04 姫路  9:42

着いた~~~!!!姫路です。


JR駅前のキャッスルビューからの眺め。
正面に姫路城が見えます。
ここで、ボランティアガイドの方から詳しい説明を聞くことに。

なんでも、駅の正面に姫路城が見えるように駅の位置をずらしたのだとか。
さらに、私たちが愛知からとわかると名古屋城の説明まで。
めちゃめちゃくわしくて感心しながらお話を伺い、いざ姫路城へ向かいます。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿