みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

クマゼミの大合唱

2006-08-05 19:04:17 | 日記
以前住んでいた家は、庭にも裏にもセミがたくさんいて夏になると毎朝クマゼミの大合唱で起こされたものだ。
至近距離でのシャンシャンはテレビの音も聞こえないほどで、正直うるさいな~と思っていた。

今は・・・というと家の前に川があり、対岸でかなりのクマゼミが鳴いている。
でも以前のあの目の前で鳴いていたのと比べるとちょっと寂しい感じ。
勝手だな~と思うけどね。

そういえば、最近うちの近くでは大半がクマゼミのよう。
子供の頃にたくさんいたはずのニイニイゼミはどうしちゃったのかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミが鳴かないと (留守番隊)
2006-08-06 10:20:18
寂しいですよね。

夏にはセミとひまわりとスイカがないと正しい日本の夏とは言えませんね。

夕方に聞くヒグラシは何だか寂しくなる鳴き声です。

子供の時、夏休みが1日終わった寂しさを想いだしますね。
返信する
Unknown (みーこ)
2006-08-06 15:23:30
やっぱりセミの声を聞くと夏って感じがしますよね~。

暑さに負けずに頑張って鳴き続けるセミを見習いたいけど、人間の方は連日の暑さで倒れそうです。
返信する

コメントを投稿