みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

アイルランド旅行14 ギネスビール

2006-09-19 08:56:39 | アイルランド旅行
アイルランドでビールといえば「ギネスビール」
スタウトタイプのビールといったらまずこのビール、というくらい世界的にも有名なようだ。(もちろん日本でも売っている)
泡がとってもクリーミー!と思っていたら、缶の中にプラスチックの玉が!
何でも生ビールサーバーでしかできなかった泡を再現できるように、「フローティングウィジェット」という玉が入っているんだって。

そして、ビール以上におじさんたちがよく飲んでいるのを見かけたのがサイダー(リンゴ酒)の「ブルマーズ」。
さっぱりしていて飲みやすく、ビールが苦手な人でも大丈夫。(妻はこっちがお気に入り)

「キルケニー」もギネスで製造しているエールタイプのビール。
ヨーロッパでは冷やしたビールやジュースを置いているスーパーマーケットはまずお目にかかったことがないのだが、アイルランドではギンギンに冷えたビールをスーパーで購入できた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギネスはうまい (留守番隊)
2006-09-20 10:19:36
ギネスビールは美味しいですよね。

でもプラスチックの玉は知りませんでした。

ギンギンに冷えたビールは海外で入手するのは難しいけど、アイルランドのスーパーにはあるんですね。飲みてぇ~。じゃなかったアイルランドに行きてぇ~。
留守番隊さん (みーこ)
2006-09-20 13:13:34
ぜひぜひギンギンに冷えたギネスビールを求めてアイルランドへどうぞ!(笑)

でも本当はパブなどで飲んだ方がおいしいけどね。

コメントを投稿