みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

八ヶ岳 坪庭~北横岳~三ツ岳~雨池山 1

2018-07-17 14:39:23 | トレッキング
今日は、長野県茅野市の北八ヶ岳ロープウェイを利用し、北横岳を歩きます。
かわいらしい山麓駅(標高1771m)からは、


100人乗りのロープウェイで、標高2237mの坪庭(つぼにわ)駅まで一気に上ります。


お隣の蓼科山はもちろん、


北岳をはじめとする南アルプスや


北アルプスの燕岳、


立山、剣岳もきれいに見られ、期待が高まります。


坪庭駅に到着。


大きなきつつきがお出迎え!
ここから国定公園「坪庭自然園」です。
八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地の中を散策できるようになっています。


まずは、横岳神社へ。


パワースポットらしいです。


散策路を歩くと、


周りはイワカガミがいっぱい。


第一休憩所を通過するころには、一緒にロープウェイで来た人たちの姿は見当たらず・・・。


イワカガミや


コケモモを眺めながら


散策路を進みます。


写真を撮ってばかりでなかなか進まず、次のロープウェイの人たちに追い付かれそう(笑)


写真ではわかりにくいと思いますが、山の斜面に「縞枯れ現象」が見られるのがこのあたりの特徴のようです。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2018-07-17 23:12:17
こんばんは(^o^)/!
前回までの八ヶ岳に続き1泊して北八ヶ岳トレッキングですね。
山小屋風の駅、レトロ風のロープウェイがイイですネェ w(^o^)w!
ロープウェイから見える景色も絶景!南アルプス・北アルプス、立山まで見渡せるとは・・・(゚o゚)スゲェ!
坪庭の散策路、素敵ですね。高山植物の宝庫かな?!他の人のことは気にせず、のんびりマイペースで楽しむのが一番ですよネ!
お天気がすごく良いのですが標高2000m超えるところ、暑かったですか?それとも涼しかったですか?
慕辺未行さん (みーこ)
2018-07-18 17:02:46
さすがに2,000mを超えているだけあって
涼しかったですよ~!
ここ連日の猛暑の日に訪れたかったです(笑)

朝一番のロープウェイに乗りましたが、
坪庭の散策路が楽しく、お花の写真を撮って
いるうちにどんどん時間が経ってしまいました。

コメントを投稿