みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

北欧旅行12

2006-06-11 08:50:55 | 北欧&タイ旅行
今日も2回フェリーに乗ってスタヴァンゲルに向かう。
国道を走っていると自動的に船に乗り込むことになるのがおもしろい。

フィヨルドの中の道路は船か、海底トンネル、橋のどれかでつながっている。
海底トンネルは一気に下り、一気に上る感じ。
ノルウェーはフェリー、海底トンネルなどその都度お金がかかる上に、ちょっと大きな町は町の入口に料金所があり入町料(?)を徴収される。
車での移動にかかるお金はヨーロッパ一では?と思えるくらい次々とお金が消えていった。
(とはいっても日本の方がもっと高いけど・・・)

今回の旅行の最大の目的がリーセフィヨルドのプレーケストーレン。
かなりの期待をしているのだが、お天気の具合がよくない。
昼から出かけるのを断念し、明日晴れてくれることを祈ることに。

写真は、B&Bの部屋に飾られていた日本の古い絵。
(なぜこんなのがあるのかは聞けなかった~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿